*

音盤紹介:映画「ベン・ハー」サウンドトラック

公開日: : 音楽のこと

ben-hur

12月24日はクリスマスイヴ、
25日はクリスマスですね。
なんだか日本ではクリスマスイヴの方が盛大で、
24日が終わればクリスマスも終わり、
なんて変な癖がついてしまっているようですが、
本場ヨーロッパでは、
イエス・キリスト生誕のお祝いはもっと長く続くようです。
1月6日が公顕の日ですし。

店長が子供のころ、
映画を見ては、
イエス・キリストの生誕から十字架にかけられる生涯にかけて、
いたく感動していました。
古くは「キング・オブ・キングス」、
「偉大な生涯の物語」、
少し難解な「奇跡の丘」なんて映画もありました。

それらの映画の中で、
正面きってはイエス・キリストの生涯を描いた映画ではないのですが、
その生涯をバックグラウンドにした映画もあれこれありました。
「バラバ」という映画もありましたが、
一番は「ベン・ハー」でしょうね。

店長が子供のころは、
ビデオもレーザーディスクもなく、
さらにはDVDなんて陰も形もありませんでしたから、
映画を見てその感動に浸ろうと思うと、
映画のサウンドトラックのレコードを買うしかありませんでした。
「ベン・ハー」のレコードを買ったのは、
クラシック音楽を聞くようになる前で、
ミクロス・ロージャ(昔はローザだった)の、
その壮大な音楽にいたく感動したものです。
「ベン・ハー」はイエス生誕の場面から映画が始まるのでなおさらです。
「ベン・ハー」では、
映画の最初と中間2箇所と最後近くにイエス・キリストが出てきますが、
キリストの生涯を描いた映画のようには、
イエスの顔は見ることができませんでした。
最後は十字架への道、磔刑を経てベン・ハーの
奇跡の物語につながってゆきます。
うまく作ってありましたね。

最近、1枚であった「ベン・ハー」サウンドトラックは
2枚で出ているものもあるようです。
その方が、映画に使われた多くの音楽が収録されているそうですが、
店長は未聴です。

店長の子供のころの日本でのクリスマスのイメージは、
おじさんたちが円錐のパーティーハットを被り、
きれいなお姉さんたちのいる店で酔っ払ってクラッカーを鳴らして大騒ぎをする...
という貧弱なものでした(今でも似たようなものか)。
クリスマス本来の敬虔な祝祭は、
そのほとんどがキリスト教徒ではない日本人には無縁なものなのでしょうか?

店長はクリスマスというと、
「ベン・ハー」の冒頭場面を思い出すのでした。
なんだか懐かしくなって、ひさしぶりにまた聞きたくなってしまった...。

関連記事

音盤紹介:映画「天地創造」サウンドトラック

あらいぐま堂のブログ更新は、 年内では最後となります。 みなさん、良い年をお迎えください

記事を読む

音盤紹介:VOCES8による”WINTER”

11月も半ばに差し掛かり、 京阪神地方もかなり寒くなってきました。 ほんの2週間前、「暑

記事を読む

音盤紹介:アモワイエルによるショパン「1846年、ノアンでの最後の年」

パスカル・アモワイヤル(アモイヤル)というピアニストがいます。 最近、アルカンのピアノ曲集

記事を読む

音盤紹介:テンシュットによるマーラー/交響曲第1番1990ライヴ

一時、「マーラー・ブーム」といわれるほど、 マーラーの交響曲の録音が増えたことがありました

記事を読む

音盤紹介:ロス・アンヘレスBOX

ビクトリア・ロス・アンヘレスは、 フリューベック・デ・ブルゴスのファリャや、 アンドレ・

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる1960年「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

1月も半ばになってしまいましたが、 皆さん、年初に聞く音楽には、 どのようなものを選択さ

記事を読む

音盤紹介:アルバン・ゲルハルトによるプフィッツナー/チェロ協奏曲集

ハンス・プフィッツナーは、 第1次大戦と第2次大戦を経験した、 日本ではあまりよく知られ

記事を読む

音盤紹介:安部なつみ「光へ」

店長はこのところ、 ヘッドフォンやいろいろな音響機器のテストをやっていますが、 普段、リ

記事を読む

音盤紹介:クルムホルツのハープ音楽

明けまして、おめでとうございます。 あらいぐま堂のブログは2016年初更新です。 店長も

記事を読む

訃報:アーノンクールによるモーツァルト/「ジュピター」

ニコラウス・アーノンクールが亡くなったそうです。 86歳ですので、高齢といえば高齢です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑