*

音盤紹介:カラヤンによるドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」

公開日: : 音楽のこと

karajan_dvo9

ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」は、
名盤の多い交響曲です。
いずれ、店長もあれこれ取り上げようと思いますが、
まず、一番思い出深い録音から…。

カラヤンは同曲を5回、正規に録音しています。
1940年、1957年、1964年、1977年、1985年です。
店長が初めて聞いた録音は、
17cmLPの忘れてしまった指揮者、オーケストラによるものでしたが、
次に聞いたのが1964年盤でした。
近所のお姉さんに借りて聞きました。
ただ、生意気にも同録音にはどうしても馴染めず、
結局、イシュトヴァン・ケルテス指揮ウィーン・フィルのDECCA盤
(日本では当時LONDON盤)を自分で購入して聞き、
もっぱらそちらの方を聞いていました。

高校を卒業して、
クラシック音楽から離れていた時期がほんの少しありましたが、
東京で暮らしていた頃、
住んでいたアパートの近くにあった小さなレコード屋さんで、
出たばかりの1977年盤を見つけました。
ジャケットの絵画が素敵で、
いかにもドヴォルザークが生きていた頃のアメリカの光景を思わせ、
なんだが無性に懐かしくなり(アメリカに行ったことはありませんが)、
そのLPを購入しました。

一聴、1964年盤と異なるレーベルだからか、
その厚みのある音、磨き抜かれた管弦楽に虜になり、
フィルアップされているスメタナ/「モルダウ」を含め、
当時、LPの価格は高く、
それほど裕福ではありませんでしたから何枚もLPを買うわけにも行かず、
何回も何回も繰り返し聞きました。
特に第2楽章が素晴らしく、
他のどの「新世界より」を聞いても、
この、カラヤンの1977年盤を
意識しなくても思い浮かべて比べているようなところがあります。

今でも、カラヤンの1977年盤「新世界より」を聞くと、
青春時代を過ごした東京郊外の町の、
どういうわけか夕暮れの光景や、
いつも食事に寄っていた定食屋さんや蕎麦屋さんが頭に浮かんでしまいます。

画像を検索すると、
レーベルのロゴがEMIではなくWarnerになっていて、
少し寂しさを感じています。

関連記事

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第3番

いよいよ夏の到来です。 マーラー/交響曲第3番の季節です。 暑いのは嫌ですけど、 夏の

記事を読む

音盤紹介:イザイの弦楽器のための協奏的作品集

ウジェーヌ・イザイといえば、 6曲の無伴奏ヴァイオリン・ソナタが有名で、 おそらくそれし

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるマーラー/交響曲第9番

マーラー・ネタが続きます。 これもまた古い録音ですが、 交響曲第9番、 ブルーノ・ワル

記事を読む

音盤紹介:ポリーニ&ベームによるモーツァルト/ピアノ協奏曲第23番

店長は27番まであるモーツァルトのピアノ協奏曲では、 第23番がことのほか好きで、 さん

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」再...かな?

LPの再生に力を入れてから、 さまざまな驚きと発見があります。 その一つに、 CBSソ

記事を読む

音盤紹介:クリスティによるモーツァルト/レクイエム

モーツァルトの白鳥の歌でもあるレクイエムは、 最初の入祭唱から引きずり込まれるような魅力を

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」

ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」は、 今聞いても、かなり危険なオペラです。 その豊饒

記事を読む

音盤紹介:コープマンによるモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」

モーツァルト/セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は、 超有名曲です。

記事を読む

訃報:冨田勲さん

冨田勲さんが亡くなりました。 店長の子供時代は日本初のカラーアニメ「ジャングル大帝」の音楽

記事を読む

音盤紹介:ベームによるモーツァルト/「レクイエム」

モーツァルト/「レクイエム」は、 以前にクリスティ盤を取り上げましたが、 今回は名盤中の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑