*

音盤紹介:プラハ・ヴラフ弦楽四重奏団によるドヴォルザーク/「糸杉」

公開日: : 音楽のこと

R-4977968-1381161782-2583.jpeg

ドヴォルザークは、
最近の店長の一番よく聞く作曲家になってしまいましたが、
交響曲だけではなく弦楽四重奏曲も好きで、
あれこれ楽しんでいます。
ドヴォルザークはその生涯にわたって
弦楽四重奏曲を書き続けました。

番号付き以外の弦楽四重奏曲でも、
非常に魅力的な楽曲がいくつかあります。
その中のひとつが「糸杉」と題された作品です。

「糸杉」は、
元々、グスタフ・フレーガー=モラヴスキーの詩集から作曲された
ドヴォルザークの初期歌曲集を
さらに弦楽四重奏曲に編曲し直したものです。
ドヴォルザークの初恋の想いを込めて作曲したそうで、
ひじょうに美しく、また切ないメロディが充満した、
甘く切ない弦楽四重奏曲集といってもいいと思います。

「糸杉」にはさまざまな団体の録音があり、
どれも聞き応えがありますが、
店長は、NAXOSからリリースされた
プラハ・ヴラフ弦楽四重奏団の演奏録音を、
このところ良く聞いています。
それほど個性が強い演奏ではありませんが、
良い意味での中庸さを得ており、
さわやかさも伴っていて、
聞いていて疲れないという面があります。
晦渋さは皆無、
ドヴォルザークの楽曲に乗せて、
自身の甘酸っぱい初恋の思い出に浸るのも悪くないですね。

関連記事

音盤紹介:クリュイタンスによるラヴェル/「ラ・ヴァルス」

「ボレロ」は チェリビダッケのかなり特殊な演奏録音を取り上げてしまいましたが、 本来であ

記事を読む

音盤紹介:田部京子さんによるベートーヴェン/後期ピアノソナタ集

ベートーヴェンの第30番から第32番の 後期ピアノソナタを初めて聞いたのは、 バックハウ

記事を読む

音盤紹介:カーゾン&ウィーン・フィル四重奏団によるフランク/ピアノ五重奏曲をLPで聞く

LPが復活しそうと言われて久しいですが、 売れているのでしょうか? よく分かりません。

記事を読む

音盤紹介:ポルタル&メロス弦楽四重奏団によるブラームス/クラリネット五重奏曲

昨年は夏からいきなり冬、という感じでしたが、 今年はまだ秋が感じられそうです。 ただ、日

記事を読む

音盤紹介:安部なつみ「光へ」

店長はこのところ、 ヘッドフォンやいろいろな音響機器のテストをやっていますが、 普段、リ

記事を読む

音盤紹介:マリナーによるディーリアス/管弦楽曲集

2015年、今年の夏は暑いです。 阪神地方は、まだほんの少しましのようですが、 ニュース

記事を読む

音盤紹介:映画「ベン・ハー」サウンドトラック

12月24日はクリスマスイヴ、 25日はクリスマスですね。 なんだか日本ではクリスマスイ

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」

ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」は、 今聞いても、かなり危険なオペラです。 その豊饒

記事を読む

音盤紹介:ショルティによるマーラー/交響曲第4番(旧盤)

今週に入って、 京阪神地方もいきなり寒くなりました。 18日には東京で大雪が降り、 交

記事を読む

音盤紹介:セルによるブルックナー/交響曲第8番廉価盤LP

暑いし、 帯状疱疹を患っちゃうしで、 このところ更新が滞っていました。 帯状疱疹は放っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑