*

ARGENTUM 520 試聴記 その1

公開日: : オーディオ, スピーカー


ARGENTUM 520が我が家に届いて、
早速、普段いろいろモニターしている部屋に設置しました。
パソコンが置いてある部屋で、
いわゆる「パソコン部屋」です。
LPやCDもほとんどがこの部屋に集約されています。
一軒家の2階ですので、いつ床が抜けるか?...(^^;。
ARGRNTUM 520は、同サイズの他のスピーカーに比べて、
やや重めです。

普段使いのスピーカーから切り替え、
早速音出し...。
あれ?エージングは終わっているはずなのにな?
えらく音が固いな...
と思ったら、卸元の貸出先では展示用で、
ほとんど鳴らされていないとのことでした(^^;;;;。
エージング、まだだったのね。

鳴らし始めると、
音がどんどん変わります。
各ユニットがほぐれてゆくようで、
自分の体がマッサージされているような快感があります。
変な話ですが。

さて、
いつも試聴用スピーカーが来ると、
最初の頃に聞く「あれこれ」を聞こうと思っていたら、
店長の別の商売での確認のため、
古い歴史的音源のクラシックを数多く聞く羽目に陥ってしまいました。
ヤフオクでクラシックの中古ソフトを出品しているのですが、
傷があるものが出てきましたので、
それが音飛びになったり、
ノイズになったりしないかの確認が必要になったわけです。
これもまた、店長の仕事の内ですので、
ARGENTUM 520の試聴どころではなくなってしまい、
そのARGENTUM 520を使って、
かなり長時間、古~い録音
(1930年代から40年代にかけてですから、古いわな)を聞きました。
ほとんどがオーケストラ録音ですので、
これがエージングに幸いしたのか、
けっこう良い鳴りっぷりになってきました。
最初の音の固さはどこへやら(^^)。

本格的な試聴はまだこれからですが、
ARGENTUM 520はストレートに音楽を耳に届けてくれます。
と言っても刺激的ではなく、バランスがいいです。
また、QUADRALのスピーカーの特徴である、
あいまいさの少ない音は、
HiFiスピーカーですが、
小型モニターとしても使えるな...などと考えてしましました。

ARGENTUM 520 スペック
型式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ型入力:定格60W/最大90W
周波数特性(Hz):45~35,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):3.000Hz
能率(dB/1W/1m):87dB
インピーダンス(Ω):4Ω
ユニット構成:Tweeter φ25mmAluドーム型トゥイーター
Woofer φ155mm Titanium-PP
サイズ (高さx 幅 x 奥行):H31.0cm×W16.5cm×D25.0cm
重量:5.06kg(1本)
価格:60,000円(税別・ペア)
カラー:ブラック/ホワイト

以下で販売しています
楽天
Yahoo!

関連記事

初心者用、レコードを聞くためのまとめ

レコード再生の試行錯誤をまだ続けていますが、 レコードの再生で注意すべき点は何だろうかと、

記事を読む

スーパーウーファーをつないでみた

Network-Japanのブログで QUADRAL ASCENT20LEの試聴記をアップロードし

記事を読む

初心者用レコードを聞くためのまとめ 発展編

初心者用、レコードを聞くためのまとめ 発展編 レコードを聞くためのまとめ発展編は、

記事を読む

モノラルカートリッジの導入

このところ、 古いLPの再生にすっかりはまってしまった小生は、 モノラル用カートリッジま

記事を読む

カセットテープの再生

前回に続いて、 録音済みの古いカセットテープを如何にすればうまく再生できるか? というこ

記事を読む

オーディオって?RHODIUM200から始めよう!

若い人たち(店長もまだまだ若いつもりですが^^;)の、 オーディオ離れが言われて久しくなり

記事を読む

音盤紹介:トスカニーニによるチャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」をLPで聞く

今まで180cmラックの上の棚に置いていたLPプレーヤー、 部屋の模様替えで下におろしたら

記事を読む

ヘッドフォンアンプのその後

ヘッドフォンアンプ、 JR-SOUND HPA-101を使い始めて、 数ヶ月が経ちました

記事を読む

パラメトリックイコライザーを導入しました

LPを聞くために、 イコライザーカーブ切り替え機能付きフォノイコライザーは調達しましたが、

記事を読む

JR-SOUND EQA-202を聞いてみた

JR-SOUNDのCOLIS EQA-202試聴機を預かりました。 何回かJR-SOUNDのヘ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑