*

ヘッドフォンアンプのその後

公開日: : オーディオ

ヘッドフォンアンプ、
JR-SOUND HPA-101を使い始めて、
数ヶ月が経ちました。
JR-SOUNDは以前にも書いたように、
プロ用機器のメーカーで、
HPA-101は珍しく民生用を開発した、
ヘッドフォンアンプの逸品です。
そこで面白い発見。
エージングが進んで、
ヘッドフォンとの相性が顕著になってきました。
通常使いのヘッドフォンは、
AKG 712proをリケーブルして聞いていますが、
HPA-101はSennheiserのヘッドフォンと、
もの凄く相性がいいということです。


と言っても、
家には古いHD580しかありませんが(^^;、
その古いヘッドフォンが生き返ってしまいました。
元々HD580は、
以前の仕事で出張が多かったことから、
ホテルでSONY WALKMANやiPodで聞くために買ったもので、
かなり酷使しました。
小型携帯用のヘッドフォンはどれも満足ができず、
出張の時は荷物のカバンが大きいことから、
「デカいヘッドフォンでもいいや」と、
買ったものです。
音漏れが盛大で凄いですが、
電車の中で聞くわけではないので、
気にしなくてすみますし。

でも、
最近は通常のアンプで聞くと少しへたり気味の音に聞こえ、
Sennheiser買うなら、
HD660SかHD650辺りでも狙おうか...と思っていた矢先、
HPA-101が我が家にやってきて、
HD580をつないで聞いていると、
「へえ!」という結果になってきたわけです(^^)。
店長が聞くのは98%くらいまでクラシックですし、
古い録音も多いことから、
HPA-101の
「古い録音でも最新録音の音で聞けます」
という回路がうまく作用し、
かなり古い録音でもしっかり聞けてしまうという、
精神衛生上、非常に良い結果になっています。
チャンネルセパレーションも非常によく、
今、HPA-101とHD580がいいコンビで鳴っています。
HD580はジャンルでいうとクラシック向き...と言われてきましたが、
それが如実に分かる優れた音を聞けています。
以前は、それほどそう思っていなかったりして(^^;。


それともう一つ、
モニター用として買った廉価版ヘッドフォン、
SUPERLUX HD681
SUPERLUX D681
が、HPA-101でとんでもなく素晴らしい音で鳴ってしまっていることです。
HD681は若いサウンドクリエイター用に販売されている、
セミオープンのモニター用ヘッドフォンですが、
これが非常に面白い!
家ではすでにエージングはほぼ完了していますので、
最初聞いた時の安っぽさがなくなり、
「これが普段使いでもいいか」
というほどになっています。

なんでもやってみるもんだなと思います。

開封品でよければ、
ヤフオクで格安販売しています。
URLが変わる可能性もあるので、
HPA-101で検索してみてください。

関連記事

色々な機器をつなぎまくる

家にはメインとなるオーディオシステムが2セットあります。 音の送り出し側は、 1

記事を読む

モノラルカートリッジの導入

このところ、 古いLPの再生にすっかりはまってしまった小生は、 モノラル用カートリッジま

記事を読む

近況報告:オーディオ機器増殖中(^^;

暑くなってきました。 今年の夏は暑いという予報が出ていますので、 早く秋にならないかな...なん

記事を読む

スーパーウーファーをつないでみた

Network-Japanのブログで QUADRAL ASCENT20LEの試聴記をアップロードし

記事を読む

新しいヘッドフォンアンプを買ってみた

新しくヘッドフォンアンプを購入しました。 JR-SOUNDのCOLIS HPA-101です。

記事を読む

カセットテープの再生

前回に続いて、 録音済みの古いカセットテープを如何にすればうまく再生できるか? というこ

記事を読む

JR-SOUNDバランス型ヘッドフォンアンプを聞いてみた

店長にとってお馴染みになってしまった、 プロユースのオーディオメーカー、 JR-SOUNDか

記事を読む

オーディオって?RHODIUM200から始めよう!

若い人たち(店長もまだまだ若いつもりですが^^;)の、 オーディオ離れが言われて久しくなり

記事を読む

スピーカースタンド

11月8日・9日、大阪のハートンホテル南船場で、 オーディオセッション2014が開かれ、

記事を読む

オーディオケーブル(RCAケーブル)

ケーブルで音が変わるのか? と、疑問を持っている方が案外多いです。 また、 オーディオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑