*

音盤紹介:トスカニーニによるチャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」をLPで聞く

公開日: : オーディオ, 音楽のこと

今まで180cmラックの上の棚に置いていたLPプレーヤー、
部屋の模様替えで下におろしたら、
LPを聞く機会が増えました。
不安定な椅子の上に乗ってレコードをセット、
そろそろとカートリッジをおろしていたときに比べると、
雲泥の差です(^^;。
やはり、機材をどこに置くのかは重要ですね。

ただ残念なのは、
LPはほとんど処分してしまっていて、
「ああ、あれをCDではなくLPで聞きたいな」と思っても、
手元にない悲しさでしょうか。

残った数少ないLPの中に、
アルトゥーロ・トスカニーニ指揮
NBC交響楽団の
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」があります。
100枚だったかの国内盤RCAトスカニーニ・エディションの中の1枚で、
1947年11月24日、カーネギーホールでの録音です。
トスカニーニのレコードは、
そのシリーズで結構持っていたのですが、
よく聞いた...という印象があまりありません。
そのころ、自分のシステムで再生していた音が好きではなかったのです。
高域にエネルギー感が固まり、
低域の薄い音で少しギスギスしており、
楽曲によってはトスカニーニの突進するようなテンポともども、
さすがせかせかした雷親父の音楽だな...と思っていました。


ごく最近、
MUSICAという日本の小さなアンプメーカーのフォノアンプを購入、
そのフォノアンプにはデフォルトで6つのイコライザーカーブがセットされています。
一般的なRIAAをはじめ、FFrr、Columbia、American78s、old AES、old NAB
です。
イコライザーカーブはRIAAに統一された後も、
レコード会社で異なっている場合があり、
一筋縄ではいきません。
それに、古い録音からのLP化は、
どのようなプロセスをたどってレコードになったのか、
よく分からない場合が多いようです。

今回取り上げるトスカニーニのLPは、
1960年以降の発売ですから、
基本的にはRIAAのはずです。
ところが、その音の印象があまりよくありません。
普通、LPのジャケットには《録音特性=RIAA》と書いてあるはずですが、
このレコードにはその記載がありませんでした。
RIAAではないのか?
そこで、MUSICAのフォノアンプをいろいろ切り替え、
音の違いを楽しみながら聞いてみました。
FFrr、Columbia、American78sではあまり楽しめませんでしたが、
old AES、old NABでは驚くほどの好結果が出ました。
NABでは少し中域に癖が出るようで、
AESが最も相応しいでしょうか。
本当ならパラメトリックイコライザー(フォノイコライザー)で細かく調整すれば、
もっと良い結果が生まれるはずですが、
残念ながらそこまで手が届きません。
MUSICAのAESでは少し高域が不足で、
さらにステレオカートリッジでの再生だからか、
けっこうサーフェスノイズ(針音)が低域に盛大です。

でもでも、
そうやって再生したトスカニーニの「悲愴」に、
大きく感動してしまいました。
高域に固まっていたエネルギーが低域に移ることによって、
音楽がゆったりとして聞こえ、
オーケストラバランスが見事にピラミッドに近くなりました。
これは聞きやすいし、
迫力も充分、
コントラバスやティンパニーがそれらしく響きます。
高域は少し不足気味ながら、
それでも大きな不満はありません。
トゥッティでのエネルギー感も凄いものがあります。
トスカニーニの「悲愴」が大変な名演の記録であったことも実感できます。

RCAのトスカニーニのレコードは、
このシリーズ以降も形を変えて発売されていました。
試しにもう少し新しいレコードも聞いてみましたが(ベートーヴェンです)、
これはRIAAで普通に聞けました。
ということはレコードの発売時期によって、
イコライザーカーブが異なるという、
ややこしいことになります。
さらにトスカニーニのCDでは、
どのマスターを使ってどんなプロセスでCD化されたか分からないので、
イコライザー別建てで調整する必要があるということになるのでしょうか?
これはちと、荷が重いですね。

でも、
20世紀最大の指揮者、
トスカニーニのLPを再生するときの注意点が分かったような気がして、
またぞろトスカニーニのLPを中古で探そうか...
などと思ってしまっていますので、病の根は深いですね(^^;。

関連記事

スピーカースタンド

11月8日・9日、大阪のハートンホテル南船場で、 オーディオセッション2014が開かれ、

記事を読む

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第4番

ガリ・ベルティーニは2005年に77才で亡くなりましたので、 2017年の今、もう12年も

記事を読む

ヘッドフォンアンプのその後

ヘッドフォンアンプ、 JR-SOUND HPA-101を使い始めて、 数ヶ月が経ちました

記事を読む

音盤紹介:セルによるベートーヴェン/交響曲第9番

今年も早10月、 年末がだんだんと近づいてきました。 年末になると、ベートーヴェン/交響

記事を読む

音盤紹介:VOCES8による”WINTER”

11月も半ばに差し掛かり、 京阪神地方もかなり寒くなってきました。 ほんの2週間前、「暑

記事を読む

音盤紹介:セルによるドヴォルザーク/交響曲第8番

ドヴォルザーク/交響曲第8番は、 最初に出版された国にちなんで「イギリス」とも呼ばれますが

記事を読む

音盤紹介:ラッセル・ワトソン「The Voice」とドイツフェスティバル2015

10月30日から11月3日まで、 東京都立青山公園で 「ドイツフェスティバル2015」が

記事を読む

音盤紹介:クーべリックによるブルックナー/交響曲第3番

ラファエル・クーべリックって面白い指揮者ですね。 これほど、 セッション録音とライヴ録音

記事を読む

音盤紹介:映画「ベン・ハー」サウンドトラック

12月24日はクリスマスイヴ、 25日はクリスマスですね。 なんだか日本ではクリスマスイ

記事を読む

音盤紹介:チェロによるミャスコフスキー/チェロ楽曲集

店長は古くからクラシックを聞いていますが、 古今東西の作曲家、その作品をすべて知っているわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑