*

音盤紹介:エンニオ・モリコーネ映画音楽集

公開日: : 未分類

店長は目を悪くする前、
もの凄い映画ファンでした。
大学時代、それこそ毎週のように、
映画館に足を運んでいたようなところがあります。

映画は子供のころから好きで、
映画に付けられている音楽、
いわゆるサウンドトラック盤もものすごく好きでした。
店長の子供の頃は、
家庭用ビデオカセットなんてありませんし、
レーザーディスクやDVDは夢の中のメディアでしたから、
感動した映画にまた浸りたいときは、
サウンドトラック盤が一番でした。

古くはモーリス・ジャールや
ジェリー・ゴールドスミスが好きで、
ミクロス・ロージャやディミトリー・ティオムキンなどの、
映画音楽の大家ももちろんいろいろと買いました。

その中に、
マカロニ・ウェスタンから名前を知った、
エンニオ・モリコーネがいます。
「荒野の用心棒」からですから、
古いですね(^^;。
その後も、
イタリアの映画監督が撮った映画は、
たいていモリコーネの音楽が付いていて、
イタリアだけではなく、
各国の世界的にヒットした映画に、
モリコーネの映画音楽が付いてゆくと、
あれもモリコーネ、これもモリコーネと、
見た映画の音楽がモリコーネだらけになったことも、
良い思い出です。

タワーレコードから、
3枚組のモリコーネの音楽集が発売になり、
これは2007年にすでにリリースされていたそうですが、
なんだか懐かしくなり、
買ってしまいました。
実は、
モリコーネの映画音楽集は今までもCDを持っていたのですが、
収録されたCDの音が良いとは言えず、
なかなか満足できる音質のCDは、
あまり持っていませんでした。
それに「死刑台のメロディ」の音楽が入っているCDがなかなかなく、
この3枚組は同曲も入っているし、
価格も安いし買ってしまいました。

最初の「ミッション」から「ガブリエルのオーボエ」と題された音楽は、
「Nella Fantasia」として、
クロスオーバーの歌手が良く取り上げる楽曲です。
続く「続・夕陽のガンマン」も懐かしいですね。
その他、どこかで聞いたメロディ満載で、
モリコーネの音楽がいかに浸透しているのか分かります。

それに、この3枚組、
なぜか音がいいです。
オリジナル・サウンドトラックだと思うのですが、
LPの板起こしや、
何代かの孫テープからの復刻ではなく、
かなり、しっかりした音です。

ギャングや戦争を主題にした不気味な音楽から、
とろけそうになるほど甘やかなメロディまで、
非常に楽しめる3枚組です。
疲れている時や、
クラシックの大規模管弦楽を聞くのは少しつらい...
という時にも、
カンフル剤的な音楽であるのかもしれませんね。

関連記事

訃報:アーノンクールによるモーツァルト/「ジュピター」

ニコラウス・アーノンクールが亡くなったそうです。 86歳ですので、高齢といえば高齢です。

記事を読む

音盤紹介:ゼルキン=小澤によるベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」は、 ピアノ協奏曲では最後の作品ですが、 ベー

記事を読む

音盤紹介:クレメンス・クラウスによるR.シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」

リヒャルト・シュトラウスを取り上げましたので、 続けてさらにリヒャルト・シュトラウス。

記事を読む

音盤紹介:トリオ・ヴァンダラーによるハイドン/ピアノ三重奏曲集

店長はハイドンの室内楽やクラヴィア曲が好きで、 あれこれ集めては悦に入っていた時期がありま

記事を読む

音盤紹介:グスターボ・ヒメノによるブルックナー/交響曲第1番

ブルックナーの交響曲は、 最初第7番から聞き始め (本当は第8番なのですが、 さっぱり

記事を読む

音盤紹介:ブルーミナによるシルヴェストロフのピアノ曲集

ヴァレンティン・シルヴェストロフの作品では、 前に交響曲第5番を取り上げたことがありますが

記事を読む

音盤紹介:安部なつみ「光へ」

店長はこのところ、 ヘッドフォンやいろいろな音響機器のテストをやっていますが、 普段、リ

記事を読む

音盤紹介:ショルティによるベートーヴェン/交響曲第5番

ハンガリーで生まれたゲオルグ・ショルティは、 つい最近亡くなったような印象があったのですが

記事を読む

音盤紹介:サラ・ブライトマンの「Time to Say Goodbye」

今をときめく歌姫、 サラ・ブライトマンのメルクマールとなったアルバムです。 それまでのサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑