*

音盤紹介:安部なつみ「光へ」

公開日: : 未分類, 音楽のこと

nattsi

店長はこのところ、
ヘッドフォンやいろいろな音響機器のテストをやっていますが、
普段、リファレンスにしている音源にプラスして、
非常に気持ちよく聞けるCDを使っています。

安部なつみの「光へ」と題された、
昨年12月にリリースされたCDです。
実は、安部なつみのことを店長は知りませんでした。
モーニング娘のメンバーで、「なっち」と呼ばれていることを知ったのは、
安部なつみのCDを買った後でした。
安部なつみがモーニング娘の「なっち」だと知っていたら、
このCDは買わなかったかもしれません。
無知はたまには良いものです。
店長はアイドルにはまったく無関心で、
おにゃんこクラブ、モーニング娘、現在のAKB48やモモイロクローバーZなど、
誰が誰やら分からない状態で、
どの歌を聴いても同じような歌に聞こえてしまうおじさん耳のため、
まったく関心がなかったということによります。

安部なつみを知ったのは、
ある拍子にyoutubeにアップロードされている、
「光へ」に収録されている「夢やぶれて」のプロモーションビデオでした。
スーザン・ボイルの「夢やぶれて」を見ようと思って、
そのとき、安部なつみのプロモーションビデオを発見したのでした。
全然知らない歌手でしたが、
なかなか素晴らしい歌唱で、
「へ~、なかなかいいじゃん!」
と思ってCD屋に行ったときにDVD付きのCDを買ってきました。
以来、よく聞くCDになり、
愛聴盤といってもいいほどです。
特に、最初に収録されている
NHK「坂の上の雲」主題歌「STAND ALONE」の安部なつみバージョンは、
さまざまなオーディオ機器を聞き比べるときに非常に役に立っています。
前奏部分の静かな出だし、やがてオーケストラでズドンと響く音、
それに続く安部なつみのハイトーンの歌声など、
短い時間でいろいろな音が聞けますので、
これはなかなか店長には有用です。

安部なつみはモーニング娘の活動のあと、
ミュージカルなどにも出演、
厳しいボイストレーニングを積んだようです。
モーニング娘時代の安部なつみを知っている人に聞くと、
アイドル時代の歌い方とはまったく違うそうですので、
トレーニングはけっこう大変だったのではないかと思えてしまいます。
その澄んだ歌声と素直な表現力は、
普段、自分が好んで聞く音楽のジャンルを飛び越え、
耳に馴染んできます。
ますます歌に精進をして、
これからも素敵な歌声を聞かせて欲しい…、
と店長は期待しています。

関連記事

音盤紹介:グールドによるバッハ/「パルティータ」LP実験編

大昔、J.S.バッハの鍵盤音楽と言えば、 グレン・グールド! という時代がありました。

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「ニーベルングの指環」4部作

「ニーベルングの指環」4部作は、 ワーグナーが1848年から1874年というかなりの期間を

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるベートーヴェンの新盤

ORFEOから、 ハンス・クナッパーツブッシュの、 新しいCDがリリースされました。

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるベートーヴェン/交響曲第9番1957LIVE

ベートーヴェン/交響曲第9番の話題が続きますが、 今回はオットー・クレンペラーの1957年

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「パルジファル」

「パルジファル」はワーグナー最後のオペラで、 舞台神聖祝典劇といわれています。 第1幕か

記事を読む

音盤紹介:クレメンス・クラウスによるR.シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」

リヒャルト・シュトラウスを取り上げましたので、 続けてさらにリヒャルト・シュトラウス。

記事を読む

音盤紹介:アモワイエルによるショパン「1846年、ノアンでの最後の年」

パスカル・アモワイヤル(アモイヤル)というピアニストがいます。 最近、アルカンのピアノ曲集

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は、 今でこそ、その題名で伝わるようになりましたが、

記事を読む

音盤紹介:アルバン・ゲルハルトによるプフィッツナー/チェロ協奏曲集

ハンス・プフィッツナーは、 第1次大戦と第2次大戦を経験した、 日本ではあまりよく知られ

記事を読む

音盤紹介:リヒターによるバッハ/管弦楽組曲全集

J.S.バッハほど、 その演奏方法が変質した例は珍しいと思います。 店長がバッハを聞

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑