*

ARGENTUM 520 試聴記 その2

公開日: : 最終更新日:2020/01/21 オーディオ, スピーカー, 音楽のこと


デビュー当時の一時期、
飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、
その後の経緯で凋落してしまうアーティストは少なくありません。
シャルロット・チャーチもそのひとりで、
デビュー当時の人気には凄いものがありました。
まだ幼かったその透明な歌声、
歌に込めた感情のピュアさ加減で、
多くの人の心を掴みました。

でも、
今はかなり巨大な体躯になってしまい、
往年の透明な歌声はすでになく、
あがいているような映像をyoutubeで見ることができます。
タバコ、酒など、
彼女を取り巻いていた負の環境から、
歌の世界に戻ろうとしている懸命な彼女の姿を垣間見ることができます。
今のシャルロットはパンクロックも歌っています。
でも、今でもさすがに歌はうまいです。
今後のシャルロット・チャーチはどうなってゆくのか、
気になるところです。

QUADRAL ARGENTUM 520の試聴で、
今回はシャルロット・チャーチの
「Enchantment(エンチャントメント)」と題された、
4thアルバムを聞いてみました。
デビューアルバムから大きく成長した、
ミュージカルナンバーを数多く収録したアルバムです。
クラシックではエリック・サティの、
「ジムノペディ第1番」なんてのが入っています。
日本ではヒットしたのかどうか寡聞にして知りませんが、
店長の長い間の愛聴盤の一つです。

イギリスのポップスの録音とミキシングは、
スピーカーで再生した時の勘所の押さえが素晴らしく、
老練さを感じさせます。
特にフルオーケストラをバックにしたボーカルアルバムは、
ゴージャスで聞き飽きるということがありません。
この「Enchantment」も各楽曲のアレンジがゴージャスで、
シャルロットの歌声が、
そのオーケストラに非常にうまく乗っているような、
快感のある録音です。

ARGENTUM 520では、
シャルロットの歌声の押し出しが非常によく、
立体的に前に飛び出してきます。
スピーカーのサイズからそれほど低域は出ていないはずですが、
シャルロットの歌声を含めた高域からベースの音まで、
押し出しのよさの中にも、
非常にバランスよく聞かせてくれます。
アコースティックギターが活躍する楽曲も多いですが、
マルチモノ録音ながら、
ギターのアタック音もなかなかなうまく再現してくれます。

店長は今、別の仕事の関係で、
古いクラシックの録音を聞く羽目に陥っていることは、
前回書いた通りでまだ続いていますが(^^;、
それら、古いモノラルのオーケストラ録音でも、
かなりまとまりの良い音を聞けています。
なかなか、いつも聞くリファレンス用のアルバムや、
「こいつはいい音だぜ!」というアルバムを試聴できずにいますが、
たまに聞くポップスアルバムには癒されますね。


ARGENTUM 520 スペック
型式:2ウェイ
基本デザイン:バスレフ型入力:定格60W/最大90W
周波数特性(Hz):45~35,000Hz
クロスオーバー周波数(Hz):3.000Hz
能率(dB/1W/1m):87dB
インピーダンス(Ω):4Ω
ユニット構成:Tweeter φ25mmAluドーム型トゥイーター
Woofer φ155mm Titanium-PP
サイズ (高さx 幅 x 奥行):H31.0cm×W16.5cm×D25.0cm
重量:5.06kg(1本)
価格:60,000円(税別・ペア)
カラー:ブラック/ホワイト

以下で販売しています
楽天
Yahoo!

関連記事

近況報告:オーディオ機器増殖中(^^;

暑くなってきました。 今年の夏は暑いという予報が出ていますので、 早く秋にならないかな...なん

記事を読む

音盤紹介:セルによるモーツァルト/交響曲第40番、第39番

モーツァルトの楽曲は、 すぐにその素晴らしさが分かる人と、 時間を置かないとなかなか理解

記事を読む

ヘッドフォンアンプのその後

ヘッドフォンアンプ、 JR-SOUND HPA-101を使い始めて、 数ヶ月が経ちました

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるワーグナー/「タンホイザー」序曲とヴェヌスベルクの音楽

ワーグナーの「さまよえるオランダ人」以降のオペラは、 「ニュルンベルクのマイスタージンガー

記事を読む

スーパーウーファーをつないでみた

Network-Japanのブログで QUADRAL ASCENT20LEの試聴記をアップロードし

記事を読む

音盤紹介:ベームによるモーツァルト/「レクイエム」

モーツァルト/「レクイエム」は、 以前にクリスティ盤を取り上げましたが、 今回は名盤中の

記事を読む

音盤紹介:千々岩英一さんによる”ポエム”

店長はフランス音楽でも、 特に室内楽が好きでよく聞きます。 フォーレが特に好きで、あれこ

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるオペラ間奏曲集

カラヤンは1989年7月16日、81歳で亡くなりました。 亡くなってから今年でもう、27年

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるベートーヴェンの新盤

ORFEOから、 ハンス・クナッパーツブッシュの、 新しいCDがリリースされました。

記事を読む

新しいヘッドフォンアンプを買ってみた

新しくヘッドフォンアンプを購入しました。 JR-SOUNDのCOLIS HPA-101です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑