*

音盤紹介:ブニアティシヴィリによるラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番

公開日: : 音楽のこと

ラフマニノフのピアノ協奏曲は、
店長はそれほど聞く音楽ではなかったはずなのですが、
このところよく聞くようになってしまいました。
最も有名な第2番には、
スヴャトスラフ・リヒテルのピアノ、
スタニスラフ・ヴィスロツキ指揮ワルシャワ・フィルのDG盤という、
とてつもなく凄い録音があり、
これで十分かな?と思っていたら、
次から次と話題盤が出てくるではありませんか!

店長は最近の近接した期間に、
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番が収録されたCDを、
珍しくも2枚買ってしまいました。
1枚は日本の反田恭平の演奏録音、
もう1枚はカティア・ブニアティシヴィリの演奏録音です。
反田恭平のCDは、
優秀録音ながら、
収録された音の管弦楽とピアノのバランスがいまいちで、
反田恭平は何をどのように表現したかったのか、
少し聞こえにくい面があります。
最後まで聞くのが少し苦痛であったりします。
でも、ブニアティシヴィリの演奏録音はもう最高!
パーヴォ・ヤルヴィ指揮チェコ・フィルの伴奏もよく、
一気にピアノ協奏曲第2番を聞き通せてしまいます。
おかげで、もう4回も聞いてしまいました(^^;。

さらにブニアティシヴィリ盤には、
第2番よりも聞かない第3番が収録されていて、
いままでうかつにも、
これだけの名曲だとは思っていませんでした。
ブニアティシヴィリの非凡な表現力が、
2つのピアノ協奏曲を生きたものにしています。
(第1番は聞いたことがあったっけ???)

実は、ブニアティシヴィリという名前を知ったのはかなり前で、
ECMに録音されたギドン・クレーメルが主役の、
フランク/ピアノ五重奏曲でした。
チャイコフスキー/「偉大な芸術家の思い出に」も出ていますが、
こちらはまだ聞けていません。
でも、これだけ優秀な演奏録音を聞かされると、
ブニアティシヴィリの演奏録音を縦掘りしたくなりますね。

同じジョージア(グルジア)出身には、
ヴァイオリンのリサ・バティアシュヴィリがおり、
現在最も注目されるヴァイオリニストのひとりですが、
ブニアティシヴィリもバティアシュヴィリも、
名前が覚えにくいというのが難ですね(^^;。

関連記事

音盤紹介:ピーター・オース&アウリン四重奏団によるフォーレ/ピアノ五重奏曲

フォーレ/ピアノ五重奏曲は2曲残されました。 Op.89と115ですから、 2曲のピアノ

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるモーツァルト/交響曲第25番

モーツァルトは、 ロココ時代という時代の要請から、 明るく楽しい楽曲をいっぱい作曲しまし

記事を読む

音盤紹介:千々岩英一さんによる”ポエム”

店長はフランス音楽でも、 特に室内楽が好きでよく聞きます。 フォーレが特に好きで、あれこ

記事を読む

音盤紹介:トスカニーニによるチャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」をLPで聞く

今まで180cmラックの上の棚に置いていたLPプレーヤー、 部屋の模様替えで下におろしたら

記事を読む

音盤紹介:カピュソンによる映画音楽「CINEMA」

年末近くになると、 どういうわけか、 クラシックのソロ奏者による「映画音楽集」が出てきま

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるワーグナー/「タンホイザー」序曲とヴェヌスベルクの音楽

ワーグナーの「さまよえるオランダ人」以降のオペラは、 「ニュルンベルクのマイスタージンガー

記事を読む

音盤紹介:ポルタル&メロス弦楽四重奏団によるブラームス/クラリネット五重奏曲

昨年は夏からいきなり冬、という感じでしたが、 今年はまだ秋が感じられそうです。 ただ、日

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるシューマン/交響曲第4番

今日、11月30日は、 ドイツの大指揮者ウィルヘルム・フルトヴェングラーの命日です。 6

記事を読む

音盤紹介:アラウによるモーツァルト/ピアノソナタK.570、K.576

モーツァルトのピアノソナタ、 なんていうと、 いかにも地味で通好みのような感じがしますが、

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュにるブルックナー/交響曲第3番

少し前にクーべリックのブルックナー/交響曲第3番を取り上げましたが、 その後、同曲をあれこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑