*

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる1960年「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

公開日: : 音楽のこと

meistersinger_60

1月も半ばになってしまいましたが、
皆さん、年初に聞く音楽には、
どのようなものを選択されていますでしょうか?

店長は、
昨年は違いましたが、
例年、ワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲を聞きます。
ストーリーは頭に入っていますので、
他のことをやりながら、ということも多いですが、
今年は、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を、
対訳を読みながら聞きました。
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮バイロイト祝祭歌劇場の、
1960年ライヴ録音がORFEOから正規リリースされたから、
というのが大きな理由です。

ミュンヘンでは、
戦前、戦後、現在を通じて
1月1日に「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が演奏された、
という記録が多く、
それでは自分も...という単純な理由によります。
ドイツ人には嬉しいオペラなんでしょう。

1月6日公顕の日は「パルジファル」なのですが、
残念ながら、日本では平日にはなかなか聞けないですね。
長いですし。

クナッパーツブッシュの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲は、
DECCAのセッション録音を含め、
今まで4種類の録音がCDになっています。
その中で最強の演奏録音は1952年のバイロイトライヴだと思っていましたが、
今度、ORFEOから出た1960年盤はモノラルながら音が大変よく、
以前出ていたレーベルのCDの音とは格段の差になっていますので、
現在での最強の「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は、
この1960年盤かもしれません。
スピーカーの前の紗を取り払ったような明瞭な音で、
歌手の息遣いまで聞こえるようです。
さらに、以前のレーベルのCDは音抜けがありましたが、
それもありません。

ハンス・ザックスを歌うヨーゼフ・グラインドルは、
他の歌手によるハンス・ザックスが物足りなくなるくらい、はまっています。
ワルター・ストルツィングをウォルフガング・ウィントガッセンが歌い、
これもまた素晴らしいです。
そして何より凄いのが、
ウィルヘルム・ピッツ合唱指揮の合唱団、
クナッパーツブッシュの音楽の創り方です。
テンポはゆったりとしていますが、
歌手の歌に音によるドラマと齟齬を起こさせない自然さは、
クナッパーツブッシュならではです。
ライヴですから舞台上の暗騒音も盛大ですが、
臨場感のある生きたオペラのライヴ録音を聞くことができます。
さらに第3幕、徒弟たちの踊りの前後の部分、
バンタで金管楽器が鳴りますが、
そのバラバラ具合は祝祭に相応しい立体感をもたらしています。

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は長いですが、
聞き所も多くあり、また悲劇ではありません。
大変、面白いオペラですので、
まだ全曲を聞かれたことのない方には、
是非盤でお勧めします。
なお、ジャケットのカラー写真は、
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」冒頭、聖カタリーナ教会の内部の場面です。

関連記事

音盤紹介:ロス・アンヘレスBOX

ビクトリア・ロス・アンヘレスは、 フリューベック・デ・ブルゴスのファリャや、 アンドレ・

記事を読む

音盤紹介:田部京子さんによるベートーヴェン/後期ピアノソナタ集

ベートーヴェンの第30番から第32番の 後期ピアノソナタを初めて聞いたのは、 バックハウ

記事を読む

音盤紹介:ブーレーズによるストラヴィンスキー/「火の鳥」(1910編曲版)

暑い!と書いても、 暑さは去りませんので、 今回はさらに暑そうなジャケットの演奏録音。

記事を読む

音盤紹介:ピノックによるヘンデル/「水上の音楽」

今年の夏は8月に台風が来たり大雨が降ったりと、 なかなか大変です。 大きな土砂災害に見舞

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第8番live

今年は、 ハンス・クナッパーツブッシュというドイツの大指揮者が亡くなって、 50年になり

記事を読む

音盤紹介:バティアシュヴィリによるベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲は子供の頃から大好きで、 よく昼間に聞くのですが、 子

記事を読む

音盤紹介:チッコリーニによるフランク/ピアノ曲集

セザール・フランクという作曲家は、 「交響曲」とヴァイオリンソナタのCDがやたらと多く、

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるモーツァルト/歌劇「魔笛」

オペラを作曲活動の中心にしていた作曲家の代表作は、 当たり前の如く、やっぱりオペラです。

記事を読む

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第3番

いよいよ夏の到来です。 マーラー/交響曲第3番の季節です。 暑いのは嫌ですけど、 夏の

記事を読む

音盤紹介:ヒューイットによるバッハ/イギリス組曲

店長がまだ若いとき、 バッハのクラヴィア曲といえば、 グレン・グールドでした。 他にも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑