*

音盤紹介:セルによるシューマン/交響曲第1番「春」

公開日: : 音楽のこと

szell_schumann

まだ寒い日もありますが、
阪神地方はようやく暖かくなり、
本格的な春の予感が濃厚になってきました。
もうすぐ、桜吹雪で道路の掃除が大変な季節になるのですね。

「春」というと、
店長が真っ先に頭に思い浮かぶのが、
シューマンの交響曲第1番です。
ベートーヴェンのヴァイオリンソナタや、
ヴィヴァルディ「四季」の中の「春」、
コープランド「アパラチアの春」、
ドビュッシー「春」など、
そのほかにも春にちなんだ楽曲は数多いのですが、
最近はシューマンの交響曲が真っ先に思い浮かんでしまいます。

でも、
シューマン/交響曲第1番「春」が元々好きだったのかというと、
それがそうでもなく、
明るい曲想の、劇的要素が少ない楽曲ですので、
クラシックを聴き始めたころは、
あまり好きな楽曲とは言えませんでした。
むしろ、交響曲第3番「ライン」や第4番の劇的な音楽や、
緩徐楽章が魅力的な交響曲第2番が好きで、
第1番を敬遠していたようなところがあります。

ところが、
シューマン若書きの第1番が、
現在では最も好きなシューマンの交響曲になってしまいましたので、
音楽を聴く趣味とはわからないものです。
確か、ラファエル・クーべリックのCBSへの録音から始まったような記憶があります。
その後、様々な第1番を聞きましたが、
少し古いですが、
渋めのフランツ・コンヴィチュニーの全集盤がよくなり、
さらに、やはり古めの今回のジョージ・セル盤が店長のお気に入りです。

セルは、シューマンの交響曲のオーケストレーションを改編した
グスタフ・マーラー版ではなく、
自身が手を入れたジョージ・セル版を使っています。
シューマンの交響曲はワーグナーの頃から、
「オーケストレーションが下手だ」と定評があり、
店長は全くそうは思っていないのですが、
いろいろな作曲家、指揮者が手を入れた版による演奏が多いです。
シューマンはピアノ曲の作曲家という先入観が強すぎるのかもしれません。
でも、店長はシューマンの交響曲や室内楽曲が大好きです。

セル盤はレコード時代からの付き合いです。
第2番から第4番は他の指揮者にマイ・フェヴァリッツがありますが、
第1番を聞き直し、
セル盤を大きく見直したことがありました。
シューマン/交響曲第1番は影の部分の少ない交響曲で、
劇的な音楽を好む人には、あまり好まれないかもしれません。
でも、作曲家の若かりし頃の覇気と青春の息吹を、
これほどよく伝えている楽曲も稀です。
店長はなぜか、
春というとシューマン/交響曲第1番と、
シューベルト/交響曲第5番がことのほか聞きたくなるのでした。

関連記事

音盤紹介:チェロによるミャスコフスキー/チェロ楽曲集

店長は古くからクラシックを聞いていますが、 古今東西の作曲家、その作品をすべて知っているわ

記事を読む

音盤紹介:ハイティンクによるマーラー/交響曲第7番

アナログ録音とデジタル録音の端境期、 いろいろなLPが出ました。 CDが一般化する前のデ

記事を読む

音盤紹介:テンシュットによるマーラー/交響曲第1番1990ライヴ

一時、「マーラー・ブーム」といわれるほど、 マーラーの交響曲の録音が増えたことがありました

記事を読む

音盤紹介:カピュソンによる映画音楽「CINEMA」

年末近くになると、 どういうわけか、 クラシックのソロ奏者による「映画音楽集」が出てきま

記事を読む

音盤紹介:ハイティンクによるベートーヴェン/交響曲第9番

2016年ももう12月、 第9の季節になりました。 といっても、店長は年がら年中、 気

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるホルスト/「惑星」

グスターヴ・ホルストの「惑星」は、 店長がクラシックを聴き始めた当時、 まだ一般的な楽曲

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「ローエングリン」第一幕への前奏曲

ワーグナー/「ローエングリン」は、 ワーグナー最後のオペラとなった「パルジファル」の後

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」再...かな?

LPの再生に力を入れてから、 さまざまな驚きと発見があります。 その一つに、 CBSソ

記事を読む

音盤紹介:ノイマンによるドヴォルザーク/交響曲第7番

少し遅いですが、明けましておめでとうございます。 2015年のお正月は、 寒かったですけ

記事を読む

音盤紹介:シェルヘンによるベートーヴェン/交響曲第8番

ベートーヴェン/交響曲第8番って、 それほど積極的に聞こうという人は少ないのではないでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑