*

音盤紹介:クリーヴランド管弦楽団アンサンブルによる「日本の詩情」

公開日: : 音楽のこと

poetry_of_japan

以前から、
日本の古い童謡や唱歌を室内楽やオーケストラにアレンジ、
録音されたレコードがたくさんあります。
多くはもちろん、日本の演奏者やオーケストラによる録音ですが、
その横綱級とも呼べる録音は、
なんと、海外の演奏者、オーケストラによるものです。

ひとつは1969年に録音された、
ジャン=ピエール・ランパルのフルート、
リリー・ラスキーヌのハープという、
往年のフランス人名演奏家による「春の海」というレコードで、
日本の作曲家矢代秋雄が編曲したものでした。
もうひとつは1982年に録音された、
クリーヴランド管弦楽団アンサンブルによる、
「日本の詩情」と題された、
やはり日本の作曲家三枝成彰(章)の編曲によるアルバムでした。

両方のレコードとも、
非常に録音がよく、
店長がオーディオにはまり込んでいた当時の録音ですので、
オーディオチェックなどにも使用していました。
LPで長い間聞いていたのですが手放してしまい、
最近、クリーヴランド管弦楽団アンサンブルのCD化されたものを入手、
久しぶりに聞くことができました。
ジャケットはレコードとまったく異なり、
最初見間違うところでしたが。
やっぱり録音がいいなあ...と思ったら、
レーベルはPHILIPSですが、
デジタル録音の高品質盤で有名になる当時の、
Telarcの社長と副社長が録音に携わっていたことを思い出しました。
道理で...という感じです。

もうひとつ大切なのは、
編曲のクオリティです。
日本のオーケストラや室内楽、独奏曲で録音されたものも聞いてきましたが、
三枝成彰による編曲が今聞いてもなお新鮮で、
各曲が清冽な叙情を湛えています。
三枝成彰は当時の売れっ子作曲家、アレンジャーでしたので、
安心して聞くことができます。
クリーヴランド管弦楽団アンサンブルは、
さすがに優秀なアンサンブルを聞かせてくれます。

店長はワーグナーやブルックナー、マーラーが聞く中心ですが、
演奏によってはかなり脂っこい音楽ですので、
やはり中和剤のような音楽を聞きたくなることも多々あります。
クリーヴランド管弦楽団アンサンブルは、
その中和剤として最適かもしれません。
日本人ですからね。

ジャン=ピエール・ランパルとリリー・ラスキーヌの「春の海」も、
探してみようかな。

関連記事

音盤紹介:カラヤンによるオペラ間奏曲集

カラヤンは1989年7月16日、81歳で亡くなりました。 亡くなってから今年でもう、27年

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」

ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」は、 今聞いても、かなり危険なオペラです。 その豊饒

記事を読む

音盤紹介:ジャン・ヴェールによるフォーレピアノ曲集

世に、LPからCDへの復刻を中心としたレーベルが多数存在します。 店長は、ファンであるクナ

記事を読む

訃報:デヴィッド・ボウイ

ピエール・ブーレーズの訃報に接したと思ったら、 新年早々、デヴィッド・ボウイが亡くなった、

記事を読む

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第3番

いよいよ夏の到来です。 マーラー/交響曲第3番の季節です。 暑いのは嫌ですけど、 夏の

記事を読む

音盤紹介:レヴァインによるマーラー/交響曲第3番

5月だというのに暑いですね。 大阪も30度を越え、 初夏というより真夏の暑さです。 夏

記事を読む

音盤紹介:セルによるシューマン/交響曲第1番「春」

まだ寒い日もありますが、 阪神地方はようやく暖かくなり、 本格的な春の予感が濃厚になって

記事を読む

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、 その後の経緯で凋落してしまうア

記事を読む

LPをあれこれ楽しんでいると...

遅くなりましたが新年のご挨拶。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始、

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」再...かな?

LPの再生に力を入れてから、 さまざまな驚きと発見があります。 その一つに、 CBSソ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑