*

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるベートーヴェン/交響曲第3番「エロイカ」

公開日: : 音楽のこと

kna_eroica_1953

3月末に風邪を引き、
気温がなかなか上がらなかったことから、
ずっとその風邪を引きずったままです。
そのため、ブログの更新やあれこれ、
なかなかままなりませんでした。
今日4月16日の阪神地方は、
ずいぶんと暖かいので助かります。

風邪を引いてしまうと、
なかなか音楽を聞こうとは思えないですね。
それでもめげずにいろいろと聞いていましたが、
店長お気に入りの指揮者、
ハンス・クナッパーツブッシュの
1953年12月17日、ミュンヘン・フィルとの
ベートーヴェン/交響曲第3番「エロイカ」ライヴ録音を聞き、
はやり、これが一番だなぁ…、
と、思い直しました。
店長にとって、
今まで数多くの指揮者、オーケストラで聞いてきた、
「エロイカ」の最高の演奏録音です。

クナッパーツブッシュのベートーヴェンは、
一部にワーグナー風と悪口をいわれたりしますが、
元々、ベートーヴェンが「エロイカ」を作曲した頃、
どういう響きであったのか分からないわけですから、
店長には一向に気になりません。
現在聞ける古楽器オーケストラでの演奏も、
「多分こういう響きだっただろう」という想像の枠を出ません。
むしろ、しっかり三つに振られた第1楽章冒頭から、
柔らかく滔々と大河が流れるような音楽、
悲しみの連鎖が爆発してゆくような、
第2楽章「葬送行進曲」のフーガなどを聞くと、
これがワーグナー風であろうがなかろうが、
どちらでもいいではないか?
という気にさせられてしまいます。
この「エロイカ」に感動できなければ、
きっと不感症です。
ワーグナーはベートーヴェン研究の第一人者でもありましたし…。

1953年は、
クナッパーツブッシュ65歳でした。
1951年に第2次世界大戦後復活したバイロイト祝祭音楽祭の指揮者に、
ヘルベルト・フォン・カラヤンとともに抜擢され、
初年度からクナッパーツブッシュ、カラヤンとも、
新生バイロイトの演出方法に対する不満や、
レコード会社の思惑が絡んで波乱含みでしたが、
1953年は、ふたりとも結局バイロイトと決別してしまった年です。
クナッパーツブッシュは翌1954年にはバイロイトに復帰しますが、
カラヤンはついに戻りませんでした。

クナッパーツブッシュは頑固者であったそうです。
でも、どこか柔らか味を残した頑固者で、
口も悪かったそうですが、
頭の先からつま先まで紳士で、
悪口雑言もユーモアとして周りから捉えられていたようです。
愛すべき頑固親父だったといってもいいと思います。
その、クナッパーツブッシュの「柔らかな頑固者」という性格は、
この「エロイカ」からも聞こえてきます。

ハンス・クナッパーツブッシュに関しては、
店長は個人的な研究課題にしていて、
http://www.kna-club.com
に、その生涯をまとめてあります。
もうまもなく、新しい資料がありますので更新予定です。
「楽天 店長の部屋Plus」では外部リンクが張れませんので、
Yahoo!やGoogleなどで「kna-club.com」で検索してください。
今日も聞こう…クナッパーツブッシュの「エロイカ」。

関連記事

ODCL1009-2

音盤紹介:ケーゲルによるブラームス/交響曲第2番

ブラームス/交響曲第2番は、 その冒頭、穏やかな田園詩のような音楽で始まります。 ブラー

記事を読む

ヨッフムのブルックナー

中古LPの蒐集に励んでいる店長は、 最近、バラでオイゲン・ヨッフム指揮、 ブルックナーの

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるマーラー/交響曲第5番

先日、マーラーの誕生日だということで(7月7日)、 交響曲第5番を筆頭に、 同曲をあれこ

記事を読む

音盤紹介:ピーター・オース&アウリン四重奏団によるフォーレ/ピアノ五重奏曲

フォーレ/ピアノ五重奏曲は2曲残されました。 Op.89と115ですから、 2曲のピアノ

記事を読む

訃報:アーノンクールによるモーツァルト/「ジュピター」

ニコラウス・アーノンクールが亡くなったそうです。 86歳ですので、高齢といえば高齢です。

記事を読む

音盤紹介:クリスティによるモーツァルト/レクイエム

モーツァルトの白鳥の歌でもあるレクイエムは、 最初の入祭唱から引きずり込まれるような魅力を

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるR.シュトラウス「アルプス交響曲」

夏といえば、 「登山」という人も多いのではないでしょうか? 遭難事故がないのを祈るばかり

記事を読む

音盤紹介:マリンバによるラヴェル

昼間の気温はガクンと下がるということはありませんが、 朝夕は涼しくなり始めました。 ここ

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第5番

さらにクナッパーツブッシュのブルックナーが続きます(^^;。 今回は交響曲第5番。

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第8番live

今年は、 ハンス・クナッパーツブッシュというドイツの大指揮者が亡くなって、 50年になり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑