*

LPをあれこれ楽しんでいると...

公開日: : 最終更新日:2018/01/18 オーディオ, 音楽のこと

遅くなりましたが新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始、
店長は相変わらずLPの再生にはまってしまって、
あーでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返しています。
そうこうするうち、
正月三が日の次の4日に、
レコードを再生している最中、
ダイレクトドライブのKENWOODのレコードプレーヤーが
いきなり回転をやめてしまいました。
ブ~ンフニャ...という感じで音が止まり、
焦りました。
あちこちいじるのですが、
うんともすんとも反応ません。
慌てて、安いプレーヤーがないかあちこち探索、
audio-technicaのAT-LP5というのがマニュアルながら良さそうなので、
早速注文しました。

そのプレーヤーが届く日、
KENWOODのプレーヤーを片付けようと、
プラッターを外しかけたりいろいろやっているうちに...
なんとKENWOODのプレーヤーは生き返ってしまいました。
古いプレーヤーで酷使したため、
短い期間でしたがストライキを起こしてしまったのでしょうか(^^;。

KENWOODのプレーヤーはせっかく動いたのだからそのままに、
パソコン部屋でLPを聞けなくなっていましたので、
高さ180cmあるスチールラックの棚の上下を移動、
パソコン部屋でもLPを聞けるように配置しました。
これが結構重労働で、
お陰でひきかけていた風邪が悪化、
今でも咳が出ます。
何やってんだか...。

audio-technicaにはVM型カートリッジが付録で付いています。
ゆくゆくはカートリッジも変えるつもりですが、
出費がかさんだため、
だいぶ先の話になりそうです。
そこで付録のVM型カートリッジであれこれ聞いてみましたが、
1960年代の初期にリリースされたレコードは、
MC型カートリッジに比べてかまぼこ型のレンジながら、
それが幸いしてかノイズなどうまくマスクされた形で、
非常に聞きやすいことを発見しました。

取り出したのは、
フリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団の
ベートーヴェン/交響曲第9番です。
このLPは中古屋さんで最近入手しました。
実は、生まれて初めて買ったクラシックのレコードが、
同録音の第4楽章だけ入った17cm33回転盤でした。
30cmLPを中古屋さんで発見、
同じジャケットに懐かしさのあまり、
買ってしまいました。
安かったし...。
DENON DL-103で聞いてみたのですが、
音が鋭角でノイズも多く、
「懐かしいけど骨董品だな」的な感覚でした。
AESカーブで聞いたらよさそうですが、
やはり違います。
でも、
audio-technicaの決して高級とは言えないVM型カートリッジで聞くと、
その音のひずみやノイズが多少軽減され、
HiFiとは言えませんが、
非常に聞きやすくなりました。

かなりテンポの速い「コリオラン」序曲が最初に収録され、
第1楽章、第2楽章までがA面、
第3楽章、第4楽章がB面に入っています。
ベートーヴェン/交響曲第9番をLP1枚に収録した場合、
第3楽章がA面、B面に泣き別れということが多いのですが、
これは非常にうれしい盤面割ですね。

なんとも懐かしい音で同盤を聞けて、
なんだか子供時代にトリップしたような感じです。

関連記事

音盤紹介:ショルティによるベートーヴェン/交響曲第5番

ハンガリーで生まれたゲオルグ・ショルティは、 つい最近亡くなったような印象があったのですが

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」

ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」は、 今聞いても、かなり危険なオペラです。 その豊饒

記事を読む

音盤紹介:バルビローリによるマーラー/交響曲第5番

このところ、LPの復活が凄まじいですね。 オーディオ・アクセサリー誌やステレオ・サウンド誌

記事を読む

音盤紹介:岩城宏之による黛敏郎「舞楽」

寒さと温かさが交互にやってきて、 なかな着る服に困りますが、 もう1ヶ月もすると、 「

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる「ニーベルンクの指環56,57,58BOX

ワーグナーの楽劇4部作「ニーベルンクの指環」は、 今でこそ録音が増え、 どれを聞こうか悩

記事を読む

音盤紹介:レーグナーによるマーラー/交響曲第6番

久しぶりの更新です(^^;。 何だかこのところあれこれ忙しくて、 まとまって音楽を聞けず

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるブラームス/交響曲第1番

ブラームス/交響曲第1番は、 以前にミュンシュ/ボストン交響楽団の RCA盤を取り上げた

記事を読む

音盤紹介:クリュイタンスによるラヴェル/「ラ・ヴァルス」

「ボレロ」は チェリビダッケのかなり特殊な演奏録音を取り上げてしまいましたが、 本来であ

記事を読む

音盤紹介:シトコヴェツキー・トリオによるバッハ/ゴルトベルク変奏曲

ヨハン・セバスチャン・バッハの、 「ゴルトベルク変奏曲」はチェンバロ、 もしくはピアノで

記事を読む

音盤紹介:テンシュテットによるワーグナー/「ワルキューレ」第1幕

ワーグナー「ニーベルンクの指環」は4部作のオペラで、 休憩日を挟み、4日かけて上演されます

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑