*

音盤紹介:セルによるベートーヴェン/交響曲第9番

公開日: : 最終更新日:2015/10/03 音楽のこと

szell_bee9

今年も早10月、
年末がだんだんと近づいてきました。
年末になると、ベートーヴェン/交響曲第9番の季節です。
まえに、第9を取り上げたことがあったのか、
記憶の彼方になってしまいましたので、
ダブってもいいや、と、今回は第9を取り上げます。

店長が子供の頃は、
交響曲第5番が「運命」と呼ばれ、
最初に聞いたベートーヴェンの楽曲がその「運命」であった...
という人も多いのではないかと思います。
店長もそうでした。
誰の演奏か忘れてしまった17cm33回転2枚組LP(シングル盤の大きさ)からでしたが、
とにかく「運命」から始まりました。
でも、昨今は第9から...という人が多いかもしれません。
年末の風物詩とともに、
第9がそれだけポピュラーになったといえるのかも知れません。

第9はコンサートも音盤もそれこそイヤというほど聞いてきましたが、
音盤で一番思い出に残っているのは、
ジョージ・セル指揮クリーヴランド管弦楽団のCBS盤です。
この演奏録音は年末になるとたまに聞きますが、
やはり、凄い演奏だな、と思います。
セル盤にはフルトヴェングラーやクレンペラーのドラマはありませんが、
少し速めのテンポのエネルギッシュな演奏で、
第1楽章から第4楽章まで、間然とすることなく聞くことができます。
第3楽章などは、さすがにフルトヴェングラーなどの演奏の方が好きですが、
第1楽章の息せき切るように始まり、やがて雷が落ちるような響きは、
セル盤は今もって大好きな演奏録音です。
有名な「合唱付き」第4楽章も素晴らしく、
子供の頃から聞いてきたセル盤の影響は、
店長の中に今でも残っているようです。

セルが亡くなって、早いものですでに45年です。
セルが亡くなってから、
本当の意味での恐い指揮者は少なくなってしまったのかも知れません。
セルは今では地味な過去の指揮者になってしまいましたが、
もっと聞かれてもいい指揮者ではないかと、
折につけ、感じてしまいます。

関連記事

音盤紹介:ゼルキン=小澤によるベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」は、 ピアノ協奏曲では最後の作品ですが、 ベー

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるチャイコフスキー/「くるみ割り人形」

店長はハンス・クナッパーツブッシュが大好きで、 入手できるだけの演奏録音はたいがい揃えたと

記事を読む

音盤紹介:リヒターによるバッハ/管弦楽組曲全集

J.S.バッハほど、 その演奏方法が変質した例は珍しいと思います。 店長がバッハを聞

記事を読む

音盤紹介:バティアシュヴィリによるベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲

ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲は子供の頃から大好きで、 よく昼間に聞くのですが、 子

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」

ブログをやっていて面白いのは、 ブルックナーやマーラーを取り上げると、 PVが跳ね上がる

記事を読む

音盤紹介:ラッセル・ワトソン「The Voice」とドイツフェスティバル2015

10月30日から11月3日まで、 東京都立青山公園で 「ドイツフェスティバル2015」が

記事を読む

LPをあれこれ楽しんでいると...

遅くなりましたが新年のご挨拶。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始、

記事を読む

音盤紹介:映画「天地創造」サウンドトラック

あらいぐま堂のブログ更新は、 年内では最後となります。 みなさん、良い年をお迎えください

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる1960年「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

1月も半ばになってしまいましたが、 皆さん、年初に聞く音楽には、 どのようなものを選択さ

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」

「ニュルンベルクのマイスタージンガー」は、 今でこそ、その題名で伝わるようになりましたが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑