*

音盤紹介:ケルテスによるドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」

公開日: : 音楽のこと

kertesz_dovorak_9

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」は、
その昔、交響曲第5番でした。
店長がクラシックを聞き始めた頃、
第9(5)番というような書き方をしたLPがまだ残っていました。
第1番から第4番までは存在しなかったのでしょうか?

店長が中学校に入りたての頃、
ブラスバンド部に籍を置いていた連中からの影響で聞く音楽は、
まず、この「新世界」交響曲第4楽章でした。
金管の咆哮が「かっこいい!」というのが大きな理由です。
「アイーダ」の凱旋行進曲もそのうちのひとつですが、
小学校高学年のころか、中学校に入った頃か、
そのあたりの記憶が曖昧です。
もうひとつ、
ショスタコーヴィチ/交響曲第5番の第4楽章も人気がありましたっけ。
これも金管の咆哮が「かっこいい」ですね。

友人のレコードや自分のレコード、
中学の音楽室で聞かせてもらったレコードなど、
いったいどれが自分の初聞きであったのか、
もう分からなくなってしまいました。
当時、店長の持っていたレコードは、
17cmLP2枚組で、30cmLPとは異なります。
さて、誰の演奏だったのかは記憶のかなたです。

意識して最初に聞いた「新世界」交響曲は、
やはり、カラヤン指揮ベルリン・フィルのDG盤だったでしょうか。
近所のお姉さんの借り物で聞きました。
ただ、そのレコードは生意気にもあまり好きな演奏録音ではなく、
カラヤンの「新世界」交響曲は、
後のEMI盤を聞いて自分の評価を変えたようなところがあります。

やはり、ご他聞にもれず、
一番よく聞いた「新世界」交響曲は、
イシュトヴァン・ケルテス指揮ウィーン・フィルのDECCA盤でした。
これは今でもベストチョイスに選ばれているように、
大変優れた演奏記録だと思います。

ところが、そのすぐ後にリリースされた、
ケルテスのドヴォルザーク交響曲全集の一環として録音された
ロンドン交響楽団とのレコードを聞き、
一発で自分のファヴァリッツを乗り換えてしまいました。

ケルテス指揮ロンドン交響楽団の録音は、
通常の演奏ではカットされる第1楽章の繰り返しを演奏していること、
そして、その節くれだったアゴーギグにショックを受け、
今だにそのショックを引きずっているようなところがあります。
第1楽章繰り返しは、
通常のカットした録音を聞きなれていると
「え~!?あれ?」というように、
大きな肩透かしを食らってずっこけるような面白さがあります。
さらにウィーン・フィル盤の流暢さを否定するような、
ゴツゴツとした演奏です。
ケルテスのロンドン交響楽団との演奏録音は、
大変面白いです。

その他の「新世界」交響曲の録音では、
カラヤンのEMIへの録音のほかでは、
クラウス・テンシュテット指揮ベルリン・フィルのライヴ録音、
フェレンツ・フリッチャイ盤、
キリル・コンドラシン盤などが店長の好みでしょうか。
一時期、お国ものとも言える、
カレル・アンチェル、ヴァーツラフ・ノイマン、
さらに古くはヴァーツラフ・ターリッヒなども好んで聞いていました。

「新世界」交響曲は
通俗名曲になってしまったような観がありますが、
ケルテスやコンドラシン盤で聞くと、
「あれ?こんなに凄い曲だったのか!」と
今でも驚くようなところがあります。

関連記事

音盤紹介:サラステによるシルヴェストロフ/交響曲第5番

クラシック音楽から発展した「現代音楽」というと、 頭から敬遠する人がたくさんいます。 訳

記事を読む

音盤紹介:千々岩英一さんによる”ポエム”

店長はフランス音楽でも、 特に室内楽が好きでよく聞きます。 フォーレが特に好きで、あれこ

記事を読む

音盤紹介:アテナ・アンサンブルによるドビュッシー/室内楽曲集

昨年ほどのことはないようですが、 暑い日が続きます。 にぎやかな音楽もよいですが、 や

記事を読む

音盤紹介:クルムホルツのハープ音楽

明けまして、おめでとうございます。 あらいぐま堂のブログは2016年初更新です。 店長も

記事を読む

音盤紹介:マリナーによるディーリアス/管弦楽曲集

2015年、今年の夏は暑いです。 阪神地方は、まだほんの少しましのようですが、 ニュース

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーとリフキンによるバッハ/「ロ短調ミサ曲」

J.S.バッハ/「ロ短調ミサ曲」は、 ひとつの目的のために全曲が作曲されたわけではなく、 さ

記事を読む

音盤紹介:ハイティンクによるベートーヴェン/交響曲第9番

2016年ももう12月、 第9の季節になりました。 といっても、店長は年がら年中、 気

記事を読む

訃報:ピエール・ブーレーズ

フランスの作曲家・指揮者ピエール・ブーレーズが1月5日、 亡くなりました。 もうすぐ91

記事を読む

音盤紹介:フルトヴェングラーによるシューマン/交響曲第4番

今日、11月30日は、 ドイツの大指揮者ウィルヘルム・フルトヴェングラーの命日です。 6

記事を読む

音盤紹介:レヴァインによるマーラー/交響曲第3番

5月だというのに暑いですね。 大阪も30度を越え、 初夏というより真夏の暑さです。 夏

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑