*

音盤紹介:アラウによるバッハ/パルティータ

公開日: : 音楽のこと

arau_bach

J.S.バッハのクラヴィア曲といえば、
ゴルトベルク変奏曲と6曲のパルティータを一番よく聞いたでしょうか。
店長がクラシック音楽を聞き始めたころは、
J.S.バッハのクラヴィア曲というと、
グレン・グールドによるピアノの演奏が全盛で、
ヘルムート・ヴァルヒャ(ヴァルハ)や
カール・リヒターのチェンバロでなければ、
たいてい、グレン・グールドのレコードを買っていたようなところがあります。
グレン・グールドによるバッハは今でも好きで、
たまに...になってしまいましたが、
今でも聞きます。

ほぼ、バッハのクラヴィア曲はグールド一辺倒だったところに、
スヴャトスラフ・リヒテルの「平均律クラヴィア曲集」を聞いたり、
アンドラーシュ・シフのいろいろな録音がDECCAから出るようになったりして、
グールドを離れて聞くようになりました。
遡ってディヌ・リパッティも好きでよく聞きましたっけ。
最近ではアンジェラ・ヒューイットが優れたバッハの録音をリリースしていますね。
「イギリス組曲」はヒューイット盤が今でも一番好きです。
チェンバロでの演奏は、
ピアノとは別物と思っています。

バッハのクラヴィア曲では、
やっぱり好きなのはパルティータです。
今でもグレン・グールド盤とシフ盤を交代で聞いているようなところがあります。
でも、本当に一番好きな録音は、
全曲録音には発展しませんでしたが、
クラウディオ・アラウの最晩年の録音です。
この録音を初めて聞いた時にはショックを受けました。
ひじょうに澄んだ音で、
何気ない演奏なのに、
ものすごい深みを感じ取れる演奏録音でもあります。
一言、「参りました」の録音でした。

アラウはアルゼンチン出身で、
ヨーロッパでも勉強し、コンサートを盛んに行いました。
アラウには自伝があり大変面白いです。
邦訳もありますので、アラウに関心のある方にはお薦めです。
アラウのピアノはその独特のゆったりとしたテンポ、
深みのあるピアノの音色が特徴で、
他のピアニストの追随を許さないほどです。
特に、店長はモーツァルトやベートーヴェン、
シューベルト、さらにはショパンなどでも、
アラウの演奏録音は大好きでした。

アラウのバッハの演奏録音は極端に少なく、
おそらくワンダ・ランドフスカへの尊敬の念からでしょうか、
あるいはバッハのクラヴィア曲はチェンバロで弾くべしとの考えからでしょうか、
アラウの演奏史の初期と、
この最晩年のパルティータしか、
アラウによるバッハを店長は聞けていません。

挿話として、
アラウは奥さんを亡くし、
長く自身で封印してきたバッハを再び取り上げ、
録音したのがパルティータだったということです。
第1番、第2番、第3番、第5番を録音し、
第4番と第6番を録音する前にアラウは亡くなりました。

でも、その挿話を抜きにしても、
アラウのパルティータは琴線に触れてきます。
機械仕掛けのようなバッハではない、
少し枯れてはいても、
生きたバッハを聞くことができる、
稀有の演奏録音だと思っています。

関連記事

訃報:ピエール・ブーレーズ

フランスの作曲家・指揮者ピエール・ブーレーズが1月5日、 亡くなりました。 もうすぐ91

記事を読む

音盤紹介:ホグウッドによるヴィヴァルディ/「四季」

ヴィヴァルディ/「四季」は、 「和声と創意への試み」という協奏曲集に含まれている4つの協奏

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」

クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第3番を取り上げたので、 次は第4番「ロマン

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるワーグナー/「パルジファル」

「パルジファル」はワーグナー最後のオペラで、 舞台神聖祝典劇といわれています。 第1幕か

記事を読む

音盤紹介:セルによるブルックナー/交響曲第8番廉価盤LP

暑いし、 帯状疱疹を患っちゃうしで、 このところ更新が滞っていました。 帯状疱疹は放っ

記事を読む

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第3番

いよいよ夏の到来です。 マーラー/交響曲第3番の季節です。 暑いのは嫌ですけど、 夏の

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュのRIAS録音

auditeというドイツのレーベルがあり、 RIAS(アメリカ軍占領地区放送局)による往年

記事を読む

音盤紹介:岩城宏之による黛敏郎「舞楽」

寒さと温かさが交互にやってきて、 なかな着る服に困りますが、 もう1ヶ月もすると、 「

記事を読む

音盤紹介:アテナ・アンサンブルによるドビュッシー/室内楽曲集

昨年ほどのことはないようですが、 暑い日が続きます。 にぎやかな音楽もよいですが、 や

記事を読む

音盤紹介:アモワイエルによるショパン「1846年、ノアンでの最後の年」

パスカル・アモワイヤル(アモイヤル)というピアニストがいます。 最近、アルカンのピアノ曲集

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑