*

音盤紹介:イザイの弦楽器のための協奏的作品集

公開日: : 音楽のこと

ysaye036

ウジェーヌ・イザイといえば、
6曲の無伴奏ヴァイオリン・ソナタが有名で、
おそらくそれしか有名ではないと思います。
無伴奏ヴァイオリン・ソナタは、
腕に自信のあるヴァイオリニストなら、
一度は挑戦したい楽曲なのでしょう。
店長の家にも、いくつか同曲の録音があります。

でも、最近イザイの管弦楽を含んだ音盤を聞き、
その素晴らしさに驚くとともに、
すっかり作曲家としてのイザイ・ファンになってしまったのでした。

イザイはアメリカでも活躍しましたが、
ベルギーの作曲家、ヴァイオリニストで、
晩年は指揮者としても活躍しました。
1858年生まれですから、
マーラーよりも2歳年上で、
作曲家としての作風は、
ドイツ・オーストリアの後期ロマン派にドンピシャです。
ベルギーはフランス文化と密接な関係がありますが、
同時代の作曲家で、
例えばドビュッシー等とは幾分音楽の志向は異なるようです。

店長は株式会社マーキュリーが輸入販売している、
「弦楽器のための協奏的作品集」
「ヴァイオリンと管弦楽のための協奏的作品集」
という2枚のアルバムを購入してみましたが、
どちらも作品として素晴らしく、
演奏もよいことから、
このところ大変気に入っています。
ベルギーのレーベル”Musique en Wallonie”のリリースで、
ベルギーの優秀な演奏家総出演の観があります。
ジャン=ジャック・カントロフがヴァイオリンではなく、
指揮に回っているのですね。

今回取り上げる、
「弦楽器のための協奏的作品集」は、
イザイが「詩曲」と名付けた楽曲群で、
後期ロマン派の楽曲であるとともに、
イギリス音楽のウネウネと続く情感もあり、
抒情的で、
しかもスケールが大きく、壮大な個所もあります。
マックス・レーガーと相通じる箇所もあるかもしれません。
店長はけっこう飽きずに何回も聞いています。

イザイという作曲家は、
最初に書いた通り無伴奏ヴァイオリン・ソナタ以外、
あまりその作品は有名ではありませんが、
もっともっといろいろな楽曲を聞かれてもよい作曲家だと、
つくづく思いました。

関連記事

音盤紹介:クレンペラーによるモーツァルト/交響曲第25番

モーツァルトは、 ロココ時代という時代の要請から、 明るく楽しい楽曲をいっぱい作曲しまし

記事を読む

音盤紹介:ジャン・ヴェールによるフォーレピアノ曲集

世に、LPからCDへの復刻を中心としたレーベルが多数存在します。 店長は、ファンであるクナ

記事を読む

音盤紹介:シェルヘンによるベートーヴェン/交響曲第8番

ベートーヴェン/交響曲第8番って、 それほど積極的に聞こうという人は少ないのではないでしょ

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるR.シュトラウス「アルプス交響曲」

夏といえば、 「登山」という人も多いのではないでしょうか? 遭難事故がないのを祈るばかり

記事を読む

音盤紹介:ガラグリによるシベリウス/交響曲第2番

店長は、 なぜかシベリウス/交響曲第2番を聞くと、 夏を思い描いてしまいます。 けっこ

記事を読む

音盤紹介:ラッセル・ワトソン「The Voice」とドイツフェスティバル2015

10月30日から11月3日まで、 東京都立青山公園で 「ドイツフェスティバル2015」が

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる「ニーベルンクの指環56,57,58BOX

ワーグナーの楽劇4部作「ニーベルンクの指環」は、 今でこそ録音が増え、 どれを聞こうか悩

記事を読む

音盤紹介:ホーレンシュタインによるマーラー/交響曲第3番

阪神地方は、 地震があったり豪雨があったりとなかなか大変です。 と思う間に例年より早く梅

記事を読む

音盤紹介:テンシュットによるマーラー/交響曲第1番1990ライヴ

一時、「マーラー・ブーム」といわれるほど、 マーラーの交響曲の録音が増えたことがありました

記事を読む

音盤紹介:岩城宏之による黛敏郎「舞楽」

寒さと温かさが交互にやってきて、 なかな着る服に困りますが、 もう1ヶ月もすると、 「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑