*

音盤紹介:マッケラスによるドヴォルザーク/交響曲第7番

公開日: : 音楽のこと

mackerras_dvo7

店長の最近の音楽の聞き方は、
ドヴォルザーク/交響曲第7番が中心、
その他少々になっていて、
非常に偏った聞き方をしています。
毎日1回は、
さまざまな指揮者のドヴォルザーク/交響曲第7番のCDを
あれこれ引っ張り出しては聞かないと満足できない、
「ドヴォ7病」に陥ってしまったようです。
かなり以前、「エロイカ病」になり、
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」を漁りまくったこともありましたが、
ひとつの楽曲にこれほど入れ込むのは久しぶりのことです。
自分でも「ばっかだなぁ…」と思いますが、
まだ治る気配はありません。

サー・チャールズ・マッケラスのドヴォ7は、
EMI(現Warner)のロンドン・フィルとのセッション録音のほか、
シドニー交響楽団のライヴ、
そして、フィルハーモニア管弦楽団のライヴを聞きました。
3種類ともそれぞれ特徴があり、
最初、とっつきにくかったロンドン・フィルとのセッション録音も、
何回か聞きなおすうちに、
これは凄い演奏なんではないか?と思えてきましたが、
一聴して分かりやすく、
共感度がすぐに感じられるのは、
2種類のライヴ録音の方です。

フィルハーモニア管弦楽団とのライブ録音は、
2008年のもので、
マッケラスは2010年に亡くなっていますから、
比較的晩年の演奏記録です。
最初聞いて、録音が少しモッサリ系かな…と思いましたが、
弦楽器中心の録音は情感が豊かで、
今はこれが一番のお気に入りになりつつあります。

マッケラスは地味な風貌、
地味なレパートリーで、
それほど華やさはありませんが、
昔から、ヤナーチェクといえばマッケラスという聞き方をしてきました。
ディーリアスもあれこれ聞きましたが。
廉価であちこちで売られている
(本屋さんが多いのかな?大手CDショップでは見かけません)
ロイヤル・フィル・シリーズにも、
いくつか名録音が残されています。
「しまった、マッケラスをもっと聞いておけばよかった」と思うのですが、
残念、かなりのアイテムが廃盤で、
なかなか入手できないのでした。

関連記事

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるコムツァークⅡ世「バーデン娘」

ウィンナ・ワルツは、 日本では(実際は世界中ですが) ウィーン・フィルのニューイヤーコン

記事を読む

音盤紹介:映画「砲艦サンパブロ」サウンドトラック

店長は中学生、高校生の頃は映画少年で、 1週間に1度、お小遣いがないと2週間に1度(^^;

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」再...かな?

LPの再生に力を入れてから、 さまざまな驚きと発見があります。 その一つに、 CBSソ

記事を読む

音盤紹介:ガラグリによるシベリウス/交響曲第2番

店長は、 なぜかシベリウス/交響曲第2番を聞くと、 夏を思い描いてしまいます。 けっこ

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュによるブルックナー/交響曲第7番

思い出したら、 ブルックナーの交響曲は、 高校生くらいから聞いてはいたのですが、 その

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるワーグナー/ジークフリート牧歌

ワーグナー/「ジークフリート牧歌」は、 ワーグナーの楽曲の中では最も穏やかな曲調を持ってい

記事を読む

音盤紹介:ミュンシュによるドビュッシー/「海」

たいへん暑いですが、 もうすぐ夏の海の季節は終わります。 お盆が終わると、 関西方面の

記事を読む

音盤紹介:安田里沙さんによる「Lisztへのオマージュ」

LP時代から、 演奏者や楽器製造会社(多くはピアノですね)などから、 自主制作盤が数多く

記事を読む

音盤紹介:テンシュテットによるワーグナー/「ワルキューレ」第1幕

ワーグナー「ニーベルンクの指環」は4部作のオペラで、 休憩日を挟み、4日かけて上演されます

記事を読む

LPをあれこれ楽しんでいると...

遅くなりましたが新年のご挨拶。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑