*

音盤紹介:ピノックによるヘンデル/「水上の音楽」

公開日: : 最終更新日:2014/09/12 音楽のこと

pinnock_handel

今年の夏は8月に台風が来たり大雨が降ったりと、
なかなか大変です。
大きな土砂災害に見舞われた広島郊外の住宅地は、
店長が前職でよく伺っていたところなだけに、
その町並みをよく覚えていますので、
人事とは思えません。

その騒がしかった夏ももうすぐ終わります。
「夏の終わり」は森山直太朗ですが(いい曲ですね)、
夏らしさ…と記憶を引っ掻き回すと、
クラシックでは、
ヘンデル/「水上の音楽」、「王宮の花火の音楽」も頭に思い浮かびます。
ヘンデルが作曲した楽曲はかなり多く、
その中心はオペラです。
マルク・ミンコフスキが
ヘンデルの優れたオペラ録音をいろいろと残すようになって、
ヘンデルは「ああ、やっぱりオペラの作曲家なんだなぁ」と
思えるようになりましたが、
以前はヘンデルのオペラというと「ジュリアス・シーザー」くらいで、
管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲が聞く中心でした。
店長の場合は、
その筆頭が「水上の音楽」でした。
この楽曲は録音も多かったですし。
最初はジョージ・セル指揮のDECCA盤だったでしょうか。

「水上の音楽」は古楽器での演奏も盛んで、
最も刺激的だったのはニコラウス・アーノンクール指揮の録音でしょうか。
ただ、ジャケットが「水上の音楽」をより髣髴とさせ、
録音された音楽も瑞々しかったのが、
トレヴァー・ピノック指揮イングリッシュ・コンソートの録音です。
まずジャケットに採用された絵画が素晴らしく、
ピノックの録音から、
絵画そのままの音が聞こえてくるようです。
ここに描かれた「水上」は泥水となって人家を襲う濁流ではなく、
極めて透明で雄大な光景が目に浮かぶようです。

ヘンデルの楽曲は宮廷用や貴族向けに書かれたものが多いですが、
ピノックの演奏から、
そのような機会音楽を越えた、
ヘンデルの雄渾な音楽が聞こえてきそうです。
録音も大変素晴らしいです。
賑やかさもひとしおですので、
この夏が終わるまでに、もう一度聞きなおそうと思っています。

関連記事

音盤紹介:クナッパーツブッシュによる「ニーベルンクの指環56,57,58BOX

ワーグナーの楽劇4部作「ニーベルンクの指環」は、 今でこそ録音が増え、 どれを聞こうか悩

記事を読む

音盤紹介:アラウによるバッハ/パルティータ

J.S.バッハのクラヴィア曲といえば、 ゴルトベルク変奏曲と6曲のパルティータを一番よく聞

記事を読む

音盤紹介:セルによるベートーヴェン/交響曲第9番

今年も早10月、 年末がだんだんと近づいてきました。 年末になると、ベートーヴェン/交響

記事を読む

音盤紹介:マリナーによるディーリアス/管弦楽曲集

2015年、今年の夏は暑いです。 阪神地方は、まだほんの少しましのようですが、 ニュース

記事を読む

音盤紹介:シェルヘンによるベートーヴェン/交響曲第8番

ベートーヴェン/交響曲第8番って、 それほど積極的に聞こうという人は少ないのではないでしょ

記事を読む

音盤紹介:ベルティーニによるマーラー/交響曲第3番

いよいよ夏の到来です。 マーラー/交響曲第3番の季節です。 暑いのは嫌ですけど、 夏の

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるマーラー/交響曲第5番

先日、マーラーの誕生日だということで(7月7日)、 交響曲第5番を筆頭に、 同曲をあれこ

記事を読む

音盤紹介:アーノルト・ロゼによるヴァイオリン

店長は新しい録音も好きですが、 古い録音も大好きで、 ヒストリカル・レコーディング...

記事を読む

音盤紹介:レーグナーによるマーラー/交響曲第6番

久しぶりの更新です(^^;。 何だかこのところあれこれ忙しくて、 まとまって音楽を聞けず

記事を読む

音盤紹介:ロト指揮レ・シエクルによるフランスの作曲家による「スペイン」

フランソワ=グザヴィエ・ロトという指揮者と、 レ・シエクルというオーケストラはあまり馴染み

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑