*

音盤紹介:ミュンシュによるドビュッシー/「海」

公開日: : 音楽のこと

munch_fnac

たいへん暑いですが、
もうすぐ夏の海の季節は終わります。
お盆が終わると、
関西方面の海水浴場はクラゲだらけになり、
刺されますので遊泳がしにくくなります。
子供の時分、それにもめげず夏休みが終わるまで、
近くの海水浴場に行っていましたっけ。
阪神間でも、
西宮市あたりに海水浴場があった頃の話です。
今は兵庫県では須磨まで行かないと海水浴はできないようです。

「海」を主題にした音楽といえば、
真っ先に思い浮かぶのが、
ドビュッシーの交響組曲「海」です。
初めて聞いた「海」は、
まだピエール・ブーレーズが尖がっていた頃、
フィルハーモニア管弦楽団とCBSに録音したレコードです。
ブーレーズは1970年にクリーヴランド管弦楽団と来日(万博クラシック)、
同曲も演奏しました。
店長も旧大阪フェスティバルホールで聞きましたが、
指揮棒を持たないブーレーズの手が一閃すると、
大きな波が湧き上がるようで、
とってもかっこよかったです。

レコードでは、
その他アンセルメやミュンシュのRCA盤などを聞き、
CDになった後も数多くの「海」に接してきましたが、
一番驚いたのが、
シャルル・ミュンシュ指揮フランス国立放送管弦楽団の、
コンサートホール盤をCD化したfnacのCDでした。
これはレコードでも出ていましたが、
店長が実際に耳にしたのはCDになってからでした。
この「海」は凄いです。
録音やオーケストラには、
多少の荒っぽさは感じるものの、
「海」のリアリティはこのミュンシュ盤と、
ラファエル・クーベリックの、
正規では出ていない放送用録音が双璧です。
ミュンシュ盤は波を被ってビショビショになるのではないか、
という幻想すら持たせる演奏で、
これを聞いてしまうと、
どの「海」も生ぬるく感じてしまうほどです。

ミュンシュのfnac盤には、
同じドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」も含まれていますが、
これもまた凄い!
アンニュイ感を思わせる演奏が多い中で、
これは真昼間のエネルギーを感じさせる、
アンニュイな感覚が微塵もない演奏録音です。

関連記事

音盤紹介:ガラグリによるシベリウス/交響曲第2番

店長は、 なぜかシベリウス/交響曲第2番を聞くと、 夏を思い描いてしまいます。 けっこ

記事を読む

音盤紹介:アーノルト・ロゼによるヴァイオリン

店長は新しい録音も好きですが、 古い録音も大好きで、 ヒストリカル・レコーディング...

記事を読む

音盤紹介:バルビローリによるマーラー/交響曲第5番

このところ、LPの復活が凄まじいですね。 オーディオ・アクセサリー誌やステレオ・サウンド誌

記事を読む

音盤紹介:クレンペラーによるモーツァルト/歌劇「魔笛」

オペラを作曲活動の中心にしていた作曲家の代表作は、 当たり前の如く、やっぱりオペラです。

記事を読む

音盤紹介:シトコヴェツキー・トリオによるバッハ/ゴルトベルク変奏曲

ヨハン・セバスチャン・バッハの、 「ゴルトベルク変奏曲」はチェンバロ、 もしくはピアノで

記事を読む

音盤紹介:ロス・アンヘレスBOX

ビクトリア・ロス・アンヘレスは、 フリューベック・デ・ブルゴスのファリャや、 アンドレ・

記事を読む

音盤紹介:ピノックによるヘンデル/「水上の音楽」

今年の夏は8月に台風が来たり大雨が降ったりと、 なかなか大変です。 大きな土砂災害に見舞

記事を読む

音盤紹介:ヒューイットによるバッハ/イギリス組曲

店長がまだ若いとき、 バッハのクラヴィア曲といえば、 グレン・グールドでした。 他にも

記事を読む

音盤紹介:クナッパーツブッシュにるブルックナー/交響曲第3番

少し前にクーべリックのブルックナー/交響曲第3番を取り上げましたが、 その後、同曲をあれこ

記事を読む

音盤紹介:ハイティンクによるマーラー/交響曲第7番

アナログ録音とデジタル録音の端境期、 いろいろなLPが出ました。 CDが一般化する前のデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑