*

音盤紹介:アルバン・ゲルハルトによるプフィッツナー/チェロ協奏曲集

公開日: : 音楽のこと

ハンス・プフィッツナーは、
第1次大戦と第2次大戦を経験した、
日本ではあまりよく知られているとは言えないドイツの作曲家兼指揮者です。
かなり極端な反ユダヤ主義の人種主義者で、
理論家でもありました。
生前、ナチの党機関紙
「フェルキッシャー・ベオバハター」にも寄稿していましたので、
ナチシンパの作曲家として、
戦後ドイツでは忘れてしまいたい音楽家のひとりでした。

ところが面白いのは、
人種主義者のわりに、
ミュンヘンの新聞の主宰者がユダヤ人であったにも関わらず大きな庇護を受け、
ユダヤ人指揮者ブルーノ・ワルターとは非常に仲良しでした。
逆に、
ヒトラーとは同じ国粋主義者ということでミュンヘン一揆前に会っていますが、
痩せて大きな鼻をしたプフィッツナーは、
ヒトラーからユダヤ人ラビと誤解され、
後にゲーリングとは年金問題で衝突、
老後の途中で年金を剥奪されたりしています。

プフィッツナーは、
同時代の作曲家兼指揮者リヒャルト・シュトラウスをライヴァル視していました。
ふたりの若いころ、
ふたりの作曲家の作品が同じ舞台で演奏される機会があったのですが、
リヒャルト・シュトラウスの作品の方が受けが良かった...
ということがそもそもの発端のようです。
その後、リヒャルト・シュトラウスのオペラは、
「サロメ」や「エレクトラ」など、
物議をかもしながらも次々とヒット、
プフィッツナーのオペラも待たれてはいたのですが、
「パレストリーナ」以外、
それほど大きな評価を得ることはできませんでした。

指揮者としてのプフィッツナーが
シュトラスブルク(ストラスブ-ル)歌劇場の音楽監督をしていた時代、
フルトヴェングラーがその助手で、
プフィッツナーを訪ねたワルターがフルトヴェングラーの才能に着目、
他の歌劇場を紹介したりしました。
その後、ワルターのバイエルン国立歌劇場離任の時には、
ワルターとフルトヴェングラーは、
ベルリン・フィルの音楽監督の地位をめぐってライヴァルとなるのですが、
この時代の指揮者とプフィッツナーは、
何らかのつながりがあるということは面白いですね。
かなり狷介な性格で、
頑固おやじであったようですが、
その作品は後期ロマン派の作曲家の中でも、
驚くほど純粋にロマンティックな作品が多いです。

店長はハンス・クナッパーツブッシュが好きで、
調べものをするとプフィッツナーの名前が必ず出てきて、
さて、どんな作品を作曲したひとなんだろう?
と、関心を持つのですが、
いかんせん演奏録音が少なく、
なかなかその作品を聞けないでいました。

プフィッツナーの作品は、
細々と録音されていた観があるのを一気にひっくり返したのが、
ドイツのcpoというマイナーレーベルです(今は大きなレーベルになっています)。
管弦楽作品や協奏曲などを一気にリリース、
プフィッツナーを聞いてみたい...
という渇望が癒されたようなところがあります。
その後、プフィッツナーの作品は、
かなり聞くことができるようになりました。

今回取り上げるのは、
長年発見されなかった作品を含むチェロ協奏曲集です。
イギリスのHyperionというレーベルの、
最近録音されたロマンティック・チェロ協奏曲シリーズの1枚ですが、
作品もですが、
演奏も非常に素晴らしく、
プフィッツナーの純粋ともいえるロマンティックな楽曲を聞くことができます。
現代のデジタル録音としては水準ですが、
プフィッツナーのロマンティックな作品が聞ける、
ということでは大推薦のCDです。

関連記事

音盤紹介:クーべリックによるブルックナー/交響曲第3番

ラファエル・クーべリックって面白い指揮者ですね。 これほど、 セッション録音とライヴ録音

記事を読む

ヨッフムのブルックナー

中古LPの蒐集に励んでいる店長は、 最近、バラでオイゲン・ヨッフム指揮、 ブルックナーの

記事を読む

音盤紹介:イタリア弦楽四重奏団によるウェーベルン/弦楽四重奏のための緩やかな楽章

アントン・ウェーベルンの音楽... というと、頭から「現代音楽」と嫌う人がいます。 昔読

記事を読む

音盤紹介:田部京子さんによるベートーヴェン/後期ピアノソナタ集

ベートーヴェンの第30番から第32番の 後期ピアノソナタを初めて聞いたのは、 バックハウ

記事を読む

音盤紹介:レーグナーによるマーラー/交響曲第6番

久しぶりの更新です(^^;。 何だかこのところあれこれ忙しくて、 まとまって音楽を聞けず

記事を読む

音盤紹介:カラヤンによるホルスト/「惑星」

グスターヴ・ホルストの「惑星」は、 店長がクラシックを聴き始めた当時、 まだ一般的な楽曲

記事を読む

音盤紹介:ケルテスによるドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」は、 その昔、交響曲第5番でした。 店長がクラ

記事を読む

音盤紹介:セルによるブルックナー/交響曲第8番廉価盤LP

暑いし、 帯状疱疹を患っちゃうしで、 このところ更新が滞っていました。 帯状疱疹は放っ

記事を読む

音盤紹介:サラステによるシルヴェストロフ/交響曲第5番

クラシック音楽から発展した「現代音楽」というと、 頭から敬遠する人がたくさんいます。 訳

記事を読む

音盤紹介:ワルターによるドヴォルザーク/交響曲第8番

ブルーノ・ワルターという指揮者は、 店長が子供の頃からあれこれ聞いてきた指揮者です。 店

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ARGENTUM 520 試聴記 その2

デビュー当時の一時期、 飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあっても、

ARGENTUM 520 試聴記 その1

ARGENTUM 520が我が家に届いて、 早速、普段いろいろモ

QUADRAL ARGENTUMシリーズ販売開始...ただし、楽天とYahoo!です

あらいぐま堂を中心に販売する、 QUADRALの新しいスピーカー、A

ヤフオクでHAMILEXのTVボードを販売中です

あらいぐま堂では楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon

また、新しいフォノイコライザーを買ってしまった

MUSICA RAICHO3 PHONO、合研LAB GK06SP

→もっと見る

PAGE TOP ↑