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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

音盤紹介:カラヤンによるマーラー/交響曲第5番

2017/07/27(木)


先日、マーラーの誕生日だということで(7月7日)、

交響曲第5番を筆頭に、

同曲をあれこれ引っ張り出して聞いてみました。

今回取り上げるのはカラヤン盤ですが、

カラヤンの命日も7月16日だったのですね。

忘れていました。


マーラー/交響曲第5番の店長のマイ・フェヴァリッツは、

テンシュテットとロンドン・フィルによる、

1988年12月13日ライヴ録音です。

元はEMIですが、今はWARNERです。


マーラー/交響曲第5番は、

古くはヴァーツラフ・ノイマン盤

レナード・バーンスタインの旧交響曲全集盤

ジョン・バルビローリ盤

などで育ってきました。

他にクーべリック盤もあったはずですが、

クーべリック盤を聞いたのはかなり後です。

刷り込み盤はバルビローリ盤でした。


ただ、どの演奏録音も演奏に傷があり、

「これぞ完璧」といえる演奏録音はありませんでした。

そこに登場したのが、

マーラーの演奏録音がそれまでなかった、

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリン・フィルの、

1973年録音のDG盤です。

カラヤンでは、

先に「大地の歌」のライヴがNHK-FMで流れましたので、

「へぇ、カラヤンもマーラーを振るんだ」と思っていたら、

まず第5番がLPでリリースされたのでした。

これには驚愕しました。

目立つ演奏の傷がないのです(ところどころありますが^^;)。

それに、録音された音が過大なエコーのお陰もありますが、

華麗でゴージャス、

正にカラヤンの面目躍如たる演奏録音でした。

ただ、LPはエコー成分が少し変で、

国内盤しか持っていませんでしたが、

中央に長めのエコーがフワフワと漂うような音で、

それだけが不満でした。

CDを聞いてもエコーが過大です。

ガラーンとしたホールの遠いところにマイクを立てて録ったような、

一つ間違えば風呂屋の録音のような音なので、

調べてみたらベルリン・フィルハーモニーザールではなく、

ベルリン・イエス・キリスト教会での録音でした。

エンジニアがそこを選んだからか、

カラヤンが選んだからかは分かりません。


その後、1年や2年後位から(正確には覚えていません^^;)、

アバドやレヴァインやテンシュテットが次々とマーラー交響曲全集を録音、

「第2次マーラーブーム」と呼ばれるほどでした。

店長は長年マーラーを聞き続けてきましたが、

最初に書いた通り、

第5番のマイ・フェヴァリッツはテンシュテットのライヴ録音です。

あと、ダニエレ・ガッティの挑戦的な録音が印象に残っています。


でも、久しぶりに聞いたカラヤン盤に、

カラヤンの同曲に対する入れ込み具合が尋常ではなかったんだな...

と聞いていて気が付くようになり、

そのフレージングやアゴーギグに、

今聞くと大時代的ながらも、

カラヤンの同曲に対する愛情というか、

「ここまでやるか?」

という嬉しい発見がかなりありました。

確かに第3楽章などで少し混乱している箇所もありますが、

全体的には、やはりすごい演奏録音です。

聞き手も年を取りますから。


カラヤンでは、

最近、クリスチャン・フェラスとの、

チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲を聞き、

その啓蒙的で人工的な演出臭さに閉口してしまったのですが、


「カラヤンの演奏録音には2種類ある。

義務的に録音した、

鼻持ちならない人工的な演出臭さのある演奏録音と、

逆に共感に満ちた極限的ともいえる演奏録音だ」


ということを改めて思い出しました。

アンチカラヤン派はたまたま前者を聞き、

すべての演奏録音がそうだろうと思い込み、

カラヤン賛美派はたまたま後者を聞き、

すべての演奏録音が「まる」なのだろうと思います。

カラヤンほど重責を負い、

才能に満ちた指揮者は他には見当たりませんので、

その膨大な演奏録音は一筋縄ではゆきません。

簡単に片づけられる演奏録音群ではないのです。

ひとつひとつ自分で聞いて、

判断するしかありません。


でも、アンチカラヤンという言葉も、

死語に近くなってしまったのかな?

と、2017年の今は死後28年経ちますので、

感慨を覚えてしまうのでした。


記事カテゴリー 音楽のこと

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