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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

音盤紹介:岩城宏之による黛敏郎「舞楽」

2017/04/14(金)


寒さと温かさが交互にやってきて、

なかな着る服に困りますが、

もう1ヶ月もすると、

「暑い!」となるのでしょうね。

年齢を重ねると、

なかなか季節に身体が合わなくなってきているようです。


少し暖かくなると、

毎年、店長はどういうわけか現代音楽(同時代音楽)を聞きたくなります。

何枚か最近購入したストックはあるのですが、

今回は古~い作品、黛敏郎「舞楽」”BUGAKU”です。

1962年の作品です。

録音は1965年、岩城宏之指揮NHK交響楽団です。


黛敏郎は映画「天地創造」や、

TV「題名のない音楽会」でファンでしたので、

LPで「涅槃交響曲」を最初に聞き、

それから「天地創造」のサウンドトラック、

そして、「舞楽」と「曼荼羅交響曲」がカップリングされたLPを聞きました。

黛敏郎は「キューポラのある町」などの映画音楽も手掛けていますので、

「へ~、あの映画も黛敏郎か!」と驚くこともあります。

その後も交響詩「立山」やオペラ「金閣寺」、

遡って室内楽や初期のテープ作品も聞きましたが、

黛敏郎の作品で、

最も好きな音楽が「舞楽」です。

最初のピアニシモで始まる、

妖しげで官能的な弦楽器のグリッサンドから刺激的で、

管弦楽が徐々に盛り上がり、

壮大さをも感じさせる第一部、

より激しい第二部など、

どこをとっても聞き応えがあります。


「舞楽」は元々バレエ音楽で、

ストラヴィンスキーの影響をもろに受けています。

そのストラヴィンスキーの影響の中にも、

東アジア人のアイデンティティを作品に込めた、

黛敏郎の気概が感じられます。

韓国の尹伊桑、ベトナムのヌエン・ティエン・ダオなど、

モダニズムにあふれた、

優れたアジア人作曲家の嚆矢ともいえる存在が、

黛敏郎であったのかもしれません。

武満徹は、

感覚的には黛敏郎の少し後になります。

「舞楽」は雅楽をモチーフにしているとはいえ、

日本的というより、汎東アジア的な響きのする楽曲です。

中国、韓国にも雅楽のもとになった古典音楽があり、

それを聞いても面白いですよ。


東アジア人のアイデンティティから、

黛敏郎はさらに日本人のアイデンティティにこだわりを持ち、

その思想は右傾化してしまうのですが、

その作品は作家から独立して独り歩きします。


日本人としてのアイデンティティの問題は、

海外に出た作曲家や音楽家には非常に大きな問題で、

とある非常に優秀なピアニストが、

ヨーロッパで、

「お前はベートーヴェンやショパンをうまく弾くが、

日本人としてのアイデンティティはどこにある?」

と聞かれて煩悶、

なかなか自身の作品を生み出せなくなった、

ということをどこかで読んだことがあります。

日本人のアイデンティ=愛国心や国粋主義とは違うと思うのですが、

黛敏郎も国際的に活躍してゆく過程で、

そのことに悩んだのかもしれません。


「舞楽」は、

作曲当時は前衛的な作品という評価があったかもしれませんが、

今聞くと、

とても聞きやすく、

クラシックを聞く方なら、違和感は少ないと思います。

録音はそれほど多くありませんが、

一度聞いておくべきことをお勧めしたい、優れた作品です。


記事カテゴリー 音楽のこと

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