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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

音盤紹介:フルトヴェングラーによるシューマン/交響曲第4番

2016/11/30(水)

furt_shumann4


今日、11月30日は、

ドイツの大指揮者ウィルヘルム・フルトヴェングラーの命日です。

68歳で亡くなったのですね。

今でいえば、まだまだ若くして亡くなったということでしょうか。

第2次大戦中や戦後の苦労が、

フルトヴェングラーの生命をを一気に縮めたような感があります。


店長は白状すると、

フルトヴェングラーの作り出す音楽が少し苦手だったりします。

我がハンス・クナッパーツブッシュ・ファンに比べて、

フルトヴェングラー・ファンの方が圧倒的に多いので、

なかなか言い出すのが怖いというところはありますが、

「なんで、ここでアチェレラントがかかるのだろう?」

とか、

スコアを見ながら聞いていると、

音楽の表情付の記号がほぼすっ飛ばされ、

フルトヴェングラー流の表情付に変わってゆきますので、

「え?」ということが多々あります。

フルトヴェングラーは作曲家でもありましたので、

自分の感じる様式に、

スコアを読み直してゆくところが大いにあるのではないか、

と思ったりします。

さらに、聞いていて、

呼吸感がなかなか自分と合わない、

というもどかしさを感じることもあります。

「これだけ名演の録音だと言われているのなぜだろう?」と、

悩んだこともありました。

それはまあ、仕方のないところではあるのですが。


でも、

「これはどの指揮者も敵わない」と

思う演奏録音がいくつもあるのは確かで、

店長が「フルトヴェングラー」という名前から真っ先に頭に浮かぶのが、

ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」全曲、

ブラームス/交響曲第3番、

そして、シューマン/交響曲第4番です。


特に、

初めてフルトヴェングラーのシューマン/交響曲第4番を聞いた時には驚愕しました。

音楽が巨大な蛇のように、

生きてうごめいているようなのです。

クナッパーツブッシュのように、

律儀にスコアの書き込みを再現した演奏録音ではありませんが

(クナッパーツブッシュは意外にスコアの書き込みに忠実です)、

有無を言わせぬ説得力を持った凄みのある演奏に、

ただただ驚き、聞き惚れました。

シューマン/交響曲第4番は、

冒頭からハイテンションで繰り返しや回帰が多く、

店長は他の指揮者で同曲を聞いた最初の頃、

やかましく感じてしまって、

なかなか入り込めない音楽でした。

店長がシューマン/交響曲第4番の素晴らしさに目覚めることができたのは、

フルトヴェングラーの演奏録音のお陰だと言ってもいいくらいです。

音楽の持つ生命感をこれほど見事に演奏してしまった例は稀有だと思います。

その後も、数多くの同曲の演奏録音に接してきましたが、

いまだにこの演奏録音が第一ではないか、

と思っています。


ドイツ・グラモフォンの1953年同曲の演奏録音はセッション録音ですが、

フルトヴェングラーは編集による細切れ録音を嫌い、

一発録りであったそうです。

そのため、オーケストラにミスはあるものの、

4楽章がアタッカで演奏されますので、

音楽の勢いがそのまま最後まで持続します。


シューマン/交響曲第4番は、

本来2番目に作曲された交響曲です。

でもシューマンが望む評価が得られず、

長い間お蔵状態でしたが、

シューマンがその短い晩年に改訂して、

スコアは第4番として出版されました。

シューマンの激情がそのまま音楽になっているようで、

フルトヴェングラーの演奏録音で聞くと、

非常に聴き応えがあります。


面白いのは、

最近の全集ばやりが反映して、

どの指揮者も4曲の交響曲全部を録音したりしていますが、

古いドイツの指揮者は

シューマンの交響曲全曲をレパートリーにすることは少なかったらしく、

たいてい第4番は誰でも演奏するのに、

第1番から第3番は残っている演奏録音を見ても、

指揮者によってかなりばらつきがあるということでしょうか。

現在、人気の高い第3番「ライン」が案外少ないのが面白いですね。


記事カテゴリー 音楽のこと

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