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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

訃報:ピエール・ブーレーズ

2016/01/07(木)

boulez_bee5


フランスの作曲家・指揮者ピエール・ブーレーズが1月5日、

亡くなりました。

もうすぐ91歳になるところでしたから、

かなりの長命でした。


ブーレーズは、

店長がクラシックを聞き始めたころから指揮者として活動を始め、

ごく最近までマーラー交響曲全集やラヴェル管弦楽曲集、

さらにはブーレーズとは遠い印象のある

ブルックナー/交響曲第8番をセッション録音して、

店長もそれらを聞いていますから、

追いかけるのは途中で止めましたが、

長期間、何らかの形で聞いてきた指揮者だといえます。


まず、レコードで、

ストラヴィンスキー/「火の鳥」(1911年組曲版)、

バルトーク/「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の

カップリングから聞き始め、

その前に録音されていた、

フランス国立放送管弦楽団とのコンサートホール盤「春の祭典」、

ヘンデル/「水上の音楽」を遡って入手、

さらに、CBSに録音した、

ドビュッシー/「海」を中心とした管弦楽曲集、

クリーヴランド管弦楽団とのストラヴィンスキー「春の祭典」、

そして、1968年に録音された、

ベートーヴェン/交響曲第5番などを聞いていました。


さらにブーレーズは、

1970年、万博クラシックの時に、

ジョージ・セル、クリーヴランド管弦楽団と共に来日、

店長はブーレーズの大阪公演を全てフェスティバルホールで聞きました。

指揮棒を持たないブーレーズの指揮姿はカッコ良かったです。

アイヴス/「ニューイングランドの3つの場所」の左右で違う拍を取ったり、

ドビュッシー/「海」での片手一閃、聞き手に波をかぶせるような効果、

ストラヴィンスキー/「火の鳥」組曲版終曲での、

刺激的な打撃音

(フェスティバルホールにかすかな驚きの声が上がったのでした)などなど、

思い出は多いです。


ブーレーズは、元々現代音楽の作曲家で、

「オペラ座を爆破しろ」とか、

「シェーンベルクは死んだ、メシアン万歳!」

等の過激な発言や現代音楽の理論書など、

刺激的な存在でした。

後にパリでIRCAMを設立、

現代音楽の実験や普及に貢献しました。


1963年頃から、

古典音楽を指揮したレコードが出始めるのですが、

当時、そして、それ以降のブーレーズが出すレコードは、

それ自体が「事件」といえるほど刺激的で、

レコード雑誌などでは、

その都度賛否両論が巻き起こりました。

録音も優秀でした。

その中で喧々諤々とした議論を呼んだのは、

ニュー・フィルハーモニア管弦楽団との、

ベートーヴェン/交響曲第5番と、

カンタータ「海の静けさと幸ある航海」のカップリングされたレコードでした。


ベートーヴェン/交響曲第5番の演奏録音は、

それまでのステレオタイプの「運命」像をぶち壊すほど刺激的でした。

有名な「ジャジャジャジャーン!」の冒頭から、

遅いテンポのまるで機械仕掛けの第1楽章で、

それまで聞いていた「運命」とはまるで異なっていました。

また第3楽章も異常に長く、

第4楽章はオーケストラが通常の演奏に引っ張られた形になってしまいますが、

ピッコロが変にしっかり聞こえたり、

じっくりとしたトゥッティの爆発は充分刺激的でした。

「運命」が賑やかに終わった後の、

カップリングされている「海の静けさと幸ある航海」の静けさは、

「運命」とはまた異なるベートーヴェンの姿を垣間見させくれました。


ブーレーズは、

レナード・バーンスタインの後を継いで、

ニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督に就任、

さまざまなレコードをリリースしました。

同時に、当時画期的だったバイロイトでのライヴも、

「パルジファル」、

そして「ニーベルングの指環」全曲の映像、演奏録音とも出ています。

その後、ニューヨーク・フィルを離れると、

CBSから主なレコードリリースをドイツ・グラモフォンに移し、

それまでのレパートリーの再録音を始めます。

そして、マーラー/交響曲全集をセッション録音する頃から、

好々爺的な風貌になってゆきましたので、

若いクラシック・ファンの方は、

ブーレーズがそれほど刺激的な存在であったとは思えないかもしれません。


ブーレーズがドイツ古典音楽に対したアプローチは、

「ドラマの排除」でした。

DGに録音したマーラーやR.シュトラウスでもそうなのですが、

ブーレーズは音楽に内在する(あるいは想像を喚起させる)ドラマを排除、

音楽の骨格を顕わにしてゆきます。

ドラマを排除された音楽には物足りない面もあり、

好悪が分かれたようなところがありますが、

なぜ、ブーレーズがドイツ音楽からドラマを排除していったのか、

第2次大戦後のフランスにおける文学や哲学の運動と重ね合わせて考えると、

なるほどと思える部分が多々あります。

ブーレーズは1925年生まれですから、

10代から20代にかけての多感な時期に戦争を経験しています。

フランスにおいての文学や哲学の「ドラマの排除」運動は、

第2次大戦の悲惨な経験を二度と繰り返さない方法のひとつでした。


ブーレーズが90歳で亡くなったという記事はショックでした。

店長には、

ブーレーズは「永遠の青年」のイメージがありましたから尚更です。

いつまでも若い(といっても40代から50代ですが)と捉えていました。

それは店長の錯誤なのですが。

最近は棚の肥やしになっているブーレーズの録音を、

あれこれ引っ張り出して聞いてみようと思います。


記事カテゴリー 音楽のこと

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