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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

音盤紹介:ジュリーニによるドヴォルザーク/交響曲第7番

2015/03/11(水)

971


店長のドヴォ7病はだいぶ進行していますが、

最近、カルロ・マリア・ジュリーニ指揮

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏録音を入手しました。

1993年のセッション録音です。


ジュリーニに関して、

店長は最初の頃、オペラ指揮者だと認識していました。

EMIへの夥しいほどのさまざまな演奏録音は知っていましたが、

イタリア出身の指揮者であること、

また、レーザーディスク全盛の時代、

コヴェントガーデンでのヴェルディ「ファルスタッフ」を映像で視て、

シンフォニー指揮者というよりオペラ指揮者というイメージを強く持った、

ということがあります。

シンフォニー指揮者として、

EMIのフィルハーモニア管弦楽団との数々の録音よりも、

ロサンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団を指揮し、

「ファルスタッフ」の映像と年代的に前後しますが、

あれこれLPが出て、それを集めて聞きだした頃からでした。

シューベルト/「ザ・グレート」やベートーヴェン/「運命」など、

当時のジュリーニの透徹した白磁器のような音楽は、

少し退屈ながら、どこか非常に高貴な音楽を聞いている、

という印象がありました。

ジュリーニは1998年に惜しくも引退、2005年に亡くなりました。


ジュリーニのドヴォルザーク/交響曲第7番は、

一聴、ドヴォルザークには聞こえません。

とてもゆったりとしたテンポで、

チェコの民族性よりも、

よりグローバルで深い音楽になっています。

どこか、夢見るような音楽でもあります。

特に第1楽章、第2楽章の終結部は尾を引くように終わり、

今までドヴォ7でこのような各楽章の終結部は聞いたことがありませんでした。

単にテンポが遅いだけではなく、

そこに込められたジュリーニの同曲への愛情が、

最初から最後までじわーっと感じられる演奏録音になっています。

縦割りがビシッと決まった音楽が好きなひとは、

「なんだか緩いなぁ」と感じると思いますが、

ここで聞けるドヴォ7を傾聴すると、

表面上、ジュリーニの白磁器を思わせる響きとともに、

年寄りの繰言のように遅くなったテンポは、

実はそれだけで滋味豊かなだけではなく

見事な造形美をもった音楽になっていて、

その深い世界にズブズブとはまり込んでしまいそうです。


店長は、

ハンス・クナッパーツブッシュや

オットー・クレンペラーの演奏録音が好きなため、

「遅いテンポの演奏録音が好きなのだろう」

と誤解されることがありますが、

実はそうではなく、

「遅ければよい」とは考えていません。

むしろ、テンポの遅い演奏録音が苦手だったりします。

クナッパーツブッシュやクレンペラー晩年の録音のテンポの遅さは、

長く生きてきた指揮者の愛情とお説教の賜物だと思っています。

クナッパーツブッシュもクレンペラーも、

若い頃は楽曲によって、

むしろきびきびしたリアリスティックなテンポでした。

ジェームズ・レヴァインの若い頃の演奏録音に、

非常にテンポの遅い演奏録音がありますが、

レヴァインは誰の真似でもなく、

そのテンポの遅さに自身に責任を持っています。

テンポを遅くするということは、

それだけ指揮者の覚悟が必要で、

その演奏の結果に責任を持たなければならないということです。

テンポが遅くなるとムードに寄りかかってしまい、

オーケストラのアンサンブルが乱れがちになり、

音楽の造形があやふやになることが多いからです。

ジュリーニには、

EMI時代の録音を聞くと、

キビキビしたテンポの演奏録音が数多くあります。

ジュリーニ1993年のドヴォ7の録音は、

そのジュリーニの噛んで含めるようなテンポで、

しかも、見事な造形美を持った見本のような演奏録音です。


記事カテゴリー 音楽のこと

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