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2024年04月30日
なりすましサイトにご注意
あらいぐま堂は、araigumado.comの他、楽天、Yahoo!ショッピングストア、amazon以外にありません。他のURLはなりすましの詐欺サイトです。
2024年04月24日
ゴールデンウィークの発送
ゴールデンウィークは、ほぼカレンダー通りです。
祝日は商品の発送ができません。
また、倉庫の事情により、多少遅れることがあり得ます。
ご注文される方は、余裕をもってご発注ください。
2023年12月27日
冬期休暇
12月28日から1月9日まで、冬期休暇です。
2021年08月07日
夏休み
倉庫が8月7日から15日まで休みのため、発送は16日以降になります。
2019年12月26日
冬期休暇について
倉庫、運送会社が休みに入りますので、12月27日午後から、明年1月6日まで商品の発送はできません。
お問い合わせは冬期休暇中でも可能です。
2016年08月08日
夏季休暇
あらいぐま堂の夏季休暇は、8月10日~8月15日です。
16日から通常出荷可能です。
2015年12月11日
欠品中のオーディオラック入荷!
欠品中だった、HF04シリーズ、AV03シリーズ、AV33シリーズ、HS03シリーズ、入荷しました。
2015年11月06日
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
QUADRALの新製品『ACSENT20LE』、『RHODIUM200』の取り扱いを開始致しました。
どちらも素晴らしい再生能力を誇る銘機です。
ぜひ、実際の再生音をお確かめ下さい。
2015年08月03日
夏季休業に関するお知らせ
■数ある中から当店へお越しいただき、誠にありがとうございます。
■夏季休業に伴い、誠に勝手ながら、下記の期間、発送作業を行えません。
■製品に関するお問い合わせは、休業期間でありましてもお気軽にお尋ね下さい。

【休業期間】
2015年8月11日(火)~8月16日(日)

上記期間内にいただいたご注文は、17日以降に順次発送させていただきます。

お客様へは大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

あらいぐま堂
2015年05月26日
暑くなりそうですね
まだ5月なのにすでに気温は30度@_@;。
暑いですね。先が思いやられます。
暑いときは音楽を聞いたり、映像を見るのも億劫になりますが、
さわやか系音楽は涼しさを運んでくれます。
あらいぐま堂では、
右側メニューにあるあらいぐま堂のブログで、
製品紹介とともに、音盤紹介もやっています(そちらの方が多いみたい)。
中には、冬の更新もありますので
「うわ、暑苦しい音楽」というものもありますが、
なんとか更新を続けていますのでぜひご高覧ください。
2014年08月29日
オーディオラック新製品発売
オーディオラック、新製品の発売です。
今まで少なかったピュアホワイト、純白のオーディオラックです。
3段はXS03PWB、XS03PWS
4段はXF04PWB、XF04PWS
2014年08月05日
お盆の発送状況
お盆はあらいぐま堂そのものは休みではありません。
そのため、ご質問やご注文を受け付けます。
ただ、倉庫と運送会社が休むため、
8月12日から14日までは商品を送れません。
11日と15日は、ものによっては送ることができますが、
18日以降の発送とお考えいただいたほうがよいと思います。
また、一部メーカー直送品は18日からの発送となります。
2014年07月30日
あらいぐま堂はPayPal対応です
あらいぐま堂のクレジットカード決済はPayPalで可能です。
PayPalはアメリカeBayの支払いシステムから発展しましたが、
海外の買い物にも便利で、店長も重宝しています。
登録方法もかなり簡単で、セキュリティもしっかりしています。
あらいぐま堂のお買い物はぜひPayPalでどうぞ。
2013年12月24日
サイトオープンいたしました!
スピーカー、オーディオラック、アクセサリー、壁掛けTV用金具、オーディオ・ケーブル、スクリーンなど、オーディオ製品を扱います。
あらいぐま堂では、いい音、安全と安心、そして高いデザイン・クオリティの製品を厳選しています。
音と映像のある生活にあらいぐま堂は新しい提案を行います。

音盤紹介:クレンペラーとリフキンによるバッハ/「ロ短調ミサ曲」

2014/11/14(金)

klemperer_bach_mass

J.S.バッハ/「ロ短調ミサ曲」は、

ひとつの目的のために全曲が作曲されたわけではなく、

さまざまな時期に作曲されたものの集大成のようです。

全部聞こうと思うと、

演奏するほうも大変ですが、

かなり長いので聞く方も大変です。

オペラも長いですが、

「ロ短調ミサ曲」は宗教曲ですしね。


最初の「キリエ」は衝撃的です。

店長は「ロ短調ミサ曲」をアンプのボリューム位置を間違えて、

とんでもなく大きな音で聴いたことがありますが

(むろん、すぐにボリュームを絞りましたが)、

その圧倒的な力感のある合唱に、

どこかに連れ去られるような恐怖感を持ちました。

その時の体験がトラウマとなって、

長い間、

リフキン盤を聞くまで、

なんだか「聞くのが怖い」楽曲のひとつになってしまっていました。


やはり、最初はカール・リヒター指揮のARCHIV盤から聞きました。

国内盤LPでARCHIV盤が出た最初の頃、

その音のよさと、ジャケットの学究的なライナーノートに、

大きな権威を感じながら恭しく聞いたものです。


リヒター盤も素晴らしいですが、

「ロ短調ミサ曲」の聞き比べをやっているときに、

大きなショックを受けたのが、オットー・クレンペラー盤でした。

同じバッハの「マタイ受難曲」の演奏録音でもそうなのですが、

クレンペラーの指揮者としての技量と、

演奏にもたらされるスケールの大きさに、

ただただ圧倒されるばかりでした。


クレンペラーは独特の辛辣な言葉を残していますが、

その中に「自分のレコードはほとんど聞かない」という言葉がありました。

ところが、クレンペラーは「ロ短調ミサ曲」の「キリエ」は、

生涯最高の演奏録音と自画自賛していて、

これは自分でもよくレコードプレーヤーに載せたそうです。

確かに最初から最後まで恐ろしいほどに充実した演奏録音で、

しかもクレンペラーは来るべき古楽器での、

ノンビブラート奏法も視野に入れていたようです。

むろん、かなりロマンティックな時代の演奏様式を引きずってはいますが、

古楽器での演奏録音をいろいろ聞くと、

クレンペラーは晩年にいたっても、

新しさを求めていたのではないかと感じています。

また、現代の古楽器奏法がバッハの演奏から

失ってしまった非常に大きなものを聞くことができます。

おそらく、バッハ/「ロ短調ミサ曲」では

第一に指を折らなければならない演奏録音だと思います。


現代の演奏は、

ジョシュア・リフキンから始まりました。

合唱を一声部ひとり、各楽器も弦楽に例外はありますが、

やはりひとりにしぼり、

各声部がクリアに聞こえ、楽曲そのものも清浄に聞こえる…

という革命を成し遂げました。

その後、各声部ひとりという演奏録音が増え、

今では大合唱の演奏録音より、

リフキン流の演奏録音が主流ではないか、

という観すらあります。

リフキン盤は出た当初(今でもか)賛否両論がありましたが、

店長はリフキン盤が好きで、

大合唱で聞くときはクレンペラー盤、

すこし異なる雰囲気で聞きたいときはリフキン盤と聞き分けています。

リフキンの演奏方法は他の演奏録音でも聞くことができますが、

なぜか、一声部ひとりの演奏録音や少人数の演奏録音では、

リフキン盤に戻ってしまいます。

演奏内容がまったく異なりますので、

クレンペラー盤、リフキン盤の両方を持っていても損はないと思います。

どちらも基本的な演奏録音であると言えます。

rifkin_bach_mass


記事カテゴリー 音楽のこと

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